どうもこんにちは、カンザキのブログです。

今日の担当は、ジェロニモです。

 

昨日、メーカー主催のオルベアキャンプに参加してきました。

 

ポディウムキャンプは、

初心者から経験者まで、スポーツ自転車を楽しんでおられる方で各ブランドに興味があれば、

参加できるイベントで、普段聞けないお話から新製品情報まで得ることができます。

尚、メーカー本国の中の人達とサイクリングする事ができちゃいます。

 

また、人数が決められており、抽選制となりますが、

無事当選しましたので、一般の方に紛れて、千里山のカリスマ店長と参加してきました。

 

場所は淡路島での開催でして、淡路島一周!とはいきませんが、

距離は約40Km程で獲得標高は約500mはコースでのサイクリングです。

アップダウンが多く、試乗するには最適で、走りごたえのあるコースでした。

 

当日の相棒は、ORBEA ORCA OMPです。

コンポはティアグラが付いた車体です。

ミドルグレードですが、乗り心地が良く、

剛性はハイエンドと比べるとけっして高くないはですが、

ホビーライダーにはちょうど良い剛性感です。

 

午前10時を過ぎた辺りで、

楽しい楽しいサイクリングのスタートです。

序盤は淡路島公園を目指す道のりで、

基本は平坦で進んで行くと徐々に勾配がきつくなるコースです。

また、ORBEA、LIGHTWEIGHTの方と一緒に走ってくださり、ちょくちょくお声掛けていただけました。英語は全く分かりませんでしたが(笑)

 

一回目の休憩地点です。

休憩の際に、他の方の試乗車と入れ替えです。

このライド中にLIGHTWEIGHTのホイールが付いた試乗車に乗ることができ、

普段乗ることが出来ない、フレーム、ホイールを最高の環境で試乗できます。

 

試乗したのはこの車体です。

こちらは、ORBEA ORCA OMR Myoカスタムです。

この車体は旧型のORCAですが、

一度、試乗したことがある車体ですので、LIGHTWEIGHTを性能を実感するのに

最適です。

 

サイズ合わせの為、少し公園内を走りましたが、

コレはもう推進力の塊です(笑) 

力を掛けた分だけ進むホイールです。

僕ら販売店側の人間も中々乗ることが出来ないホイールでしたので、最高でしたね。

 

3回目の休憩までの試乗できましたので、

ちょっとした感想を、

コースは1回目の休憩を終わり、再出発後は、

アップダウンがキツイ区間での試乗です。

 

上りは、

当たり前のように軽いですが、

通常の軽量ホイールには無い、高い剛性感と推進力が特徴のホイールでした。

例えですと、レーシングZEROをより剛性を増したホイールとと言えば分かりやすいです。

 

下りは、

慣れない試乗車ということもありますが、

ブレーキング性能は非常に高く、コーナリング手前できっちりと減速できるので、

安全に下ることができました。

 

硬い硬いとよく言われてますが、振動吸収性も高く、

綺麗にペダリングしてやれば、気持ちよく長く走れるかと思います。

 

以上がホイールとフレームの試乗感想です。

複数の決戦ホイールを買うよりかは、LIGHTWEIGHTのホイールに絞って買っても良いかなと思いました。

欲しくても中々買えませんが(汗)

 

走行中、カリスマ店長が写真を撮ってくださりました。

また走っている途中、カリスマ店長含め走りながら写真を撮る方が多かったので、

自分も走りながら撮ってみたいなぁと思いました。

あまり人には勧めませんが(笑)

 

 

3回目の休憩ポイントです。(2回目の休憩ポイントは撮り忘れました...)

 

 

登った分だけ下りましたので、下り区間はかなりのスピードでしたが、

安全に下りきりました。

 

休憩後は明石海峡大橋まで、ど平坦区間で、

この区間辺りからは、殆ど一人立ちでした。

 

明石海峡大橋前に到着し、ここで参加者全員で記念撮影しました。

ここで撮った写真が、サイスポで載りますので楽しみです。

 

 

なんと!LIGHTWEIGHTの営業部長の方と一緒に撮らせて頂きました。

自分の目は、見事にサングラスで隠れてちゃいました(笑)

LIGHTWEIGHTの方は、フレンドリーな方でした。

 

 そして、会場に戻ってきました。

まずは淡路島でのサイクリングはこれにて終わりです。

とても楽しかったです。

 

 試乗車を返してからバスに乗り、銭湯でさっぱりしてきました。

 

銭湯でひとっ風呂浴び、

会場を戻り、ORBEA、LIGHTWEIGHTの新製品説明会へ。

尚、新製品会の画像は写真NGでしたので、ご容赦を。

 

内容はORBEA新製品のORCA AEROの発表でした。

実際に現物確認させて頂きましたが、とてもカッコよかったです!

尚、ユーザー向けの展示会では、世界で初めての公開とのこと。

ORCA AEROの情報解禁は7月2日(日)となります。

ちょうど良いツール・ド・フランスと重なっているので、

観戦しながら、本国ページを要確認です。

 

また、もう一つ新製品は、

モデルチェンジした、OREBA TERRAです。

油圧ディスクに前後スルーアクスルを搭載した、

本格なシクロクロスバイクです。

 

お次は、LIGHTWEIGHTです。

こちらはMEILENSTEIN DISCの説明でした。

最近は、UCIがディスクロードを解禁したことで、

流行りになりつつあるディスクロードに対応させたのがこのホイールと

WEGWEISERというホイールです。

 

この画像では分かり難いですが、

五角形の形状を採用したカーボンハブボディ「ペンダゴンハブ」を採用することで、

ストッピングパワーと耐久性を向上するらしいです。

メーカーさん曰く、1万回以上のフルブレーキに耐えるとのことです。

 


LIGHTWEIGHTのディスクロードフレームです。

LIGHTWEIGHTのホイールの為に生まれたフレームです。

 

説明会が終わり、各メーカーの商品を見たり、写真を撮り終え、

大阪に帰りました。

 

以上がオルベアキャンプでした。

 

ちなみにお土産をいただきました!

中身はLIGHTWEIGHTのボトル、

オルベアの名前が入ったチョコレート、

 

最後にオルベアロゴが入ったグラスです。

どうやってつかおうかな?

 

書いた人→オルベアほしいな~LIGHTWEIGHTも良いな~ジェロニモ