7月2日(火)
 
週の初めに天気がいいなんて久しぶりだし、ってことでラベンダーを見に行ってきました。
ぶっちゃけラベンダーなんて、札幌市内でもあちこちで見かけることができるくらい、今となってはありふれた花ですが、そこはやっぱり富良野(正確には中富良野)に行きたいじゃないですか。
 

 
まだシーズン初めなので、こんな感じ。

 
それでも、有名な『ファーム富田』さんに行ってみればラベンダーは見頃だし、標高が高いので風が爽やかで気持ちがいい。

 
白樺の木漏れ日も、これこのとおり。

 
めちゃくちゃ広い敷地がきれいに整備されているのに、あちこちにある駐車所が無料。
これは、お礼のしるしにお金を落としていかねばなるまい。
と言い訳して食べた、ラベンダーソフト。
むかし河口湖で食べたときはめちゃくちゃ美味しくなかった印象がありましたが、今日のは美味しかった。
味は紫蘇っぽい感じでさっぱり系。

 
ラベンダーだけではなく、色とりどりの花が咲いております。

 
ポプラの並木道。

 
ラベンダー色のポスト。
自宅用におみやげも買って、お腹が空いたので美瑛に向かいます。

 
美瑛町の道の駅『びえい「白金ビルケ」』。

 
お昼は道の駅の前に出ていたキッチンカーの『欧風スパイスカレー』を食べました。
10さんはベーシックカレー、私は出汁カレー。(見た目変わらず)
出汁カレーがほんのり和風っぽかったけど、どちらも美味でした。(結局両方食べてる)
飲み物は、10さんは自家製レモネード、私はクラフトコーラを飲みました。
クラフトコーラはどことなくエスニックな感じでした。
そんなこんなでバタバタして、写真撮る前に少し食べちゃった。
 
ここまで来たらいかずばなるまい、最近の北海道観光の名所といえば『青い池』。
若干雲が多くて光量が足りてないかもですが、自分的にはうまく撮れたと思います。
水に写っているのは後ろの木で、池の中の木はすべて立ち枯れています。

 
反対側から写すとこんな感じ。

ここまで来たなら日帰り温泉に入ろう。
写真はありませんが、白金温泉に入って来ました。
源泉かけ流しのお湯は少し熱めなので、露天風呂がちょうどいい感じでした。
以前はしょっちゅう日帰り温泉に行っていたのですが、私が手術してからは10さんから日帰り温泉に行こうという言葉が消えました。
なので今回は私から「時間に余裕があったらどこかに寄ってこよう」と言ったのです。
 
数時間後。
もう一軒の美瑛町の道の駅『びえい「丘のくら」』。
そろそろ閉館の時間が迫ってきたので、駆け足で見て回ります。

 
東川町の道の駅『ひがしかわ「道草館」』。
外観を撮り忘れました。痛恨のミス。
ここは初めて行った道の駅ですが、地元のサッカーチームのユニフォームや、地元で活動している歌手のCDや、地元のアーティストの作品なんかを売っていて、なんだか温かい街だなあと思いました。
「写真の町」というのは、高校写真部の全国大会を毎年東川町で開催しているから。
写真甲子園として地元では有名。

 
帰りは老夫婦二人でやっている小さなラーメン屋さんの、こだわりの塩ラーメン。
旭川のそばの深川市のお店なのに、麵が札幌の小林製麺のもので、めっちゃうまい。
下味の生姜が効いているチャーシューも絶品でしたが、何よりまろやかな塩味がすんごく美味しかったです。

 
朝7時半出発、夜10時帰宅。
明日は一日自宅待機じゃ。