太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

更新が非常に不定期で、コメントの返信も遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

先週の雪辱を果たすべくノドグロにリベンジに行きました!
今回は満月大潮で潮回りと天気が良いです。
10:00過ぎから吹き始める風が気にはなりますが、概ね海況も良く釣日和の予報です!
たぶん前回と同じパターンになりそうな感じ。
ま〜予報では凪でも実際には前日の午後に海が荒れるので朝一に波が残らないか心配ではあります。
そして今週は我が家の鈴虫が大量に湧いたので魚にも何か起こる予感が!?

今日は23:30に出発して海を目指します。
3:00くらいに現地入りして暗いうちに出船します!

現地には一郎丸さんと鉄幹さんが前乗りしていました。
そしてビックリ!赤丸さんも居ました!

今週は来ないと聞いていたので不意打ちを食らいました(笑)

暗いうちから出船してポイントへ
今日も期待を込めて第一投!!
餌は前回 爆死の原因となったキビナゴ!

結果は爆死(笑)

前回同様に全くアタリが出ません(汗)
潮も効いていませんし周りも誰も釣れていない……

珍しく15kmくらい離れた場所から出ている遊漁も居ましたがダメっぽいです・・・向こうの海域も釣れないから来ていたのでしょうか?

たま〜に釣れると要らない外道(笑)

今日は根掛かり&巨大グーフーによって仕掛けを5~7セットくらい消費しました(泣)

自作仕掛けなので大したダメージはありませんが、これが市販仕掛けだったら数千円の損害なのでシャレになりません(汗)

その後は長~い沈黙の時間が続きましたが一郎丸さんが魚の釣れているポイントを発見!

連絡が来たので飛んでいきました!!

9:30にやや小ぶりですが、ようやく本命ゲット!

続けて32cmの良型も!!

しかし後が続かずまた沈黙……
そのまま10:30には撤収しました。

今回は釣り仲間の船の写真を忘れずに撮ってきました♪

一郎丸さんの船は完全にノドグロ特化型になっていて無駄のない洗練された装備です。

やたらと無駄に大量の荷物を積んでいる私は少し見習わないといけません(汗)

その後片付け中に鉄幹さんと、終わってからしばらく赤丸さんと話をして13:00には帰りました。

今日は地元が夕方~日曜日一日 雨の予報だったので雨が降る前に帰って片付けをするため早々に話を切り上げて帰りました。

この雨予報さえなければお昼くらいまで粘りたかったのですが・・・

急いで帰らなくても良ければ久しぶりに蜃気楼ラーメンを食べたかったのですが・・・

まだ沖で釣りを続けていた一郎丸さんと休憩後にもう一度出船する赤丸さんの午後の釣果が気になるところです。

帰りは定番のマックでドライブスルーして帰りました。
てりやきシリーズはもう終わりですが来週からはヨーロッパシリーズが販売されるので楽しみです♪
特にペペロンジューシーホットチキンには期待しています!

帰宅後はいつも通り疲労でヘロヘロになりながら片付けを終えてブログを書いています。

今日は結果だけ見れば朝イチにやっていたポイントで粘るのが正解でしたが、何時間もアタリがないので別のポイントに行くのも仕方がなかったんですよね~

周りを見ていても皆さんあっちへ行ったりこっちに行ったりでひたすらポイントを移動してノドグロを探していました。

朝イチのポイントもノドグロはいるものの釣れたのは食いが立った一瞬だけで後は沈黙なので厳しい感じでした・・・

次回釣行は7月になるのでアカムツかアカイカか?梅雨入りもしそうなのでタイミング次第でしょう。

今日は今年初のノドグロ釣行です。
真鯛に続きノドグロのシーズンインも遅れ気味のようですが、流石にもう釣れるだろうと考えての釣行になります。
今日の天気は晴れで朝は波も風も無し、昼には風速5m近い強風が吹く予報なので風が出る10:00〜11:00までが勝負です!
満潮の上げ止まりが10:00くらいなので丁度いいタイミングで撤収出来そうです。

23:00に出発して3:00前くらいに現地入りします。
の予定だったんですが……

外出の気配を察知したヒポちゃんの妨害にあいオヤツをあげたり撫で回したりして出発は20分遅れ………
魔性のヌコ恐るべし!(笑)

現地には一郎丸さん赤丸さんAさんが前乗りしていました。
準備しつつ話をしつつで時間が過ぎていきます。

今日は船尾にペットボトルを装備(笑)
船尾の浮力を上げる実験です。
2Lのペットボトル2本で4kg浮力を上げてどうなるか見る為です。
見栄えは悪いですが、少しずつ浮力を調整して様子を見るのには最適です。
船尾の浮力アップはかなり効果がありましたがもう少し上げても良いかもしれません。

そして空が白み始めた4:00くらいには出船してポイントに入ります。

期待を込めての第一投!!
流石に釣れません(笑)
今日の海上はベタ凪微風で水温23℃と最高のコンディション!!

しかし……

全く釣れません(汗)
アタリ一つなく海は抹茶色(汗)
周りも釣れている気配はナシ……

今日はゴールドに塗装したオモリも持ってきました!

しかしコレが最悪の結果を招くので皆さんは真似しないでください(汗)

その後ポイント移動を繰り返して単発で金魚や小アラを釣ります。
タチウオはいっぱい居ます
フォール中に巻き上げ中に食ってきます!
仕掛けを2セットやられました(汗)

赤丸さんが2匹で私とAさんは1匹……
シブいです(汗)
そんな中でも一郎丸さんだけはツ抜ける勢い!!
そんな一郎丸さんの釣果が気になる方は是非ご本人のブログをチェックしてください!

結局10:00過ぎに波風が出ても続行してカレイも釣れ六目達成です(笑)(笑)

結局11:00くらいに見切りを付けて撤収しました。

写真は上手いこと顔と景色を写さないように撮影したAさんです

そして帰港後は皆で定番の雑談が始まりました(笑)
一足先にAさんが帰った後で残った三人で更に1時間以上話していました(笑)(笑)

その時に発覚したのですが変な外道を連発していたのは私だけだったようです(汗)

一郎丸さんからの指摘でキビナゴが良くない。エサのキビナゴがデカすぎた。ギンギラギンなのでフィッシュイーターの襲撃を受けた。事が判明しました!

よく考えたら金ピカ塗装のオモリもイケませんね(汗)

フォール中に何度も何かが仕掛けにゴゴンッ!って当たってたんですが多分タチウオがオモリに噛みついていたんですね・・・・

金ピカオモリは封印してエサも考えた方が良さそうです(汗)

帰りは定番のマックでドライブスルー!
期間限定販売の「香ばし醤油マヨたまごてりたやき」は激ウマなのでオススメです♪

18:00過ぎに帰宅して片付けをしてからブログを書いています。
今日は釣果には恵まれませんでしたが釣り仲間と会う事ができ楽しい釣行でした♪

来週あたりからはいよいよ梅雨入りでしょうか?
次回釣行は雨次第になりそうです。

今日は真鯛の乗っ込み最盛期の上越に来ました。
本当は土曜に来たかったのですが巨大低気圧の影響で木〜金曜は波高2mで激荒れ!(汗)
土曜午前はモロに波が残ってアウト!
なので海況の良い日曜釣行です。

ちなみに今回は真鯛の完全フカセに初挑戦します。
目標は40cm〜50cmを5枚に設定します。

00:00に家を出て須坂東まで高速を区間利用します。
途中ホンマ釣具でオキアミを買って海に向かいます。

行きの道中はハクビシン祭りで峠道で一度は轢きそうになってフルブレーキしながら車体をコントロールして腹の下を通して難を逃れました(汗)
一度Uターンして見に行きましたが無事に避けれていました。

まずは夜からアジを釣っている木こりのさんとAさんと海上で合流
今日はブッチさんとも海上でお会いできました♪

特に木こりのさんにはブログでラインで完全フカセの基本を教えていただきました。
本当にありがとうございました。

とりあえず初挑戦で船団の中には入りたくなかったので一人浅場のポイントへ・・・・水深は19m水温は17℃です。

撒き餌を撒いて第一投!!
木こりのさんに教えられた事、動画で見た事を忠実に再現します。

ちなみにタックルは
ロッド・内海タイサビキ
リール・スパルタンMX150
PE1号
ハリス3.5号10m

最初は潮が動かずオキアミがほぼ真下に落ちていきます(汗)

しかししばらくして潮が少し効き始めると・・・・

なんと!待望のファーストヒット!!
60cmの立派な真鯛です!!

それにしても魚探の反応が凄いですね〜
モロに真鯛って感じの影が出ます。

魚探の画面を見ているだけでテンションが上ります!!

しかし魚探の反応は良いものの沈黙の時間が過ぎていきます・・・

どうも潮と付け餌が同調していない気がしたので小細工をします。
長年培ってきた黒鯛師としての技が冴えます!
小細工をする道具も引き出しも十分です!!

そして挿し餌を撒き餌と同調させるとそこからは連発のフィーバータイム!!!

50cm〜60cmが次々釣れてきます!!

いちばんデカいのが68cm

釣り場では周りの人達に「一番でかいので63cmだった」と言っていましたが今写真を見たら68cmでした(汗)

嘘をついてスミマセンでした・・・・

このタイミングてちょうど時合も絡んだのか釣り仲間からも続々と釣果が届きます!!
特にブッチさんは大鯛連発の様子!!!

魚探を見ていると真鯛のタナが分かりやすくて良いですね〜

特に終了1時間ぐらい前からは魚探に映る真鯛が浮かずに完全にベタ底に張り付いていました。
なのでガン玉を増やして一気に挿し餌を底に落としてからラインテンションを掛けつつ はわせ釣りをしてラインよりも挿し餌が先行する形で流して3枚追加しました。

これまたクロダイの技ですね~

そしてクーラーが満タンになってきたので苦肉の策(笑)(笑)
キレイに並べて限界まで詰めます(笑)

最終的に真鯛8枚でクーラーが満タンになり、その後2枚キャッチ・アンド・リリースしてキッチリ10枚でツ抜けしたところで10:00に終了としました。

明日は仕事のためサクサク終わらせて片付けて釣り仲間と軽く話をしてから解散します。
その後お隣で片付けていた方が同じ県内在住のブログ読者さんで色々とお話させていただきました♪

また現地でお会いしましたらよろしくお願いします♪

帰りにあるるんの海に寄って刺し身(マグロ)とエビの佃煮を買って全線高速で帰りました。
本当はクーラーに入れて帰る予定がクーラー満タン(汗)
急遽クーラーバッグを買って氷と刺し身を入れました(笑)
しかも帰路では眠気がMAXになってノンストップで帰る予定が松代PAで仮眠して16:00過ぎの帰宅となりました(汗)

今回は初の完全フカセでしたが好釣果で締めくくる事ができました
当日集まった釣り仲間も全員好釣果で良い釣日和になりました♪
特に完全フカセを1から10までレクチャーしてくれた木こりのさんには感謝です。
本当にありがとうございました。

これは来週も来るしかないですね〜(笑)