グランツーリスモ5にハマり過ぎた結果…
どうもみなさんお久しぶりです、1週間ぶりですね…
色々と個人的事情によりペタすらも返せないでいましたorz
その個人的事情については触れないで下さい…
さて買ってきましたよ、アレを。
GRAN TURISMO 5
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコ.../ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥7,980
Amazon.co.jp
地元のファミコンショップで6980円でした初回版も通常版も同じ価格。
Amazonで買わなくて良かった(^^
個人的には12月でも良かったんですが…てか金銭的問題で12月の方が都合が良かったので…
ちなみにGT5が来るまでははGT4をやっていましたが、まぁ珍しいことではないですよね。
でも僕の場合はなんとGT4は未クリアというのがまた変な話でございます、はい…
ゲームを始めてかなりGT4はかなりガッカリしましたから全く手をつけていませんでした。
確かにクルマの挙動はGT3と比べたらリアルですが問題なのはGTライフのディーラー。
ディーラーに行ってもクルマが1台しかないディーラーが殆ど、
キャデラックなんかコンセプトカーのシエンだけでしかも売ってないし!
キャデラックはCTSとかエスカレードとか売っとけ感じでしたから。
あとはボンネット視点ですが、全てのクルマがボンネットの位置になる訳ではなく屋根視点になるクルマが殆どでそれにもがっかりしてやらなくなった大きな理由です。
そんな僕が6年間放置したGT4を本気でやってみたくなった動機はこちらの動画を見ていてやりたくなりました。
iPhoneから何となく『悪魔のZ』タグから飛んできて面白かったのでこの方の実況動画を全て見てしまいました。
レースゲームで酒を飲みながらプレイしている人は居ると思いますがこの方は発泡酒を5本、酎ハイ2本とかなり飲んでいる状態でプレイしているのが面白かったですww
これを見て久しぶりにGT4をそこそこやり込みました。
やっぱりG27でやると全然違いますね、ランエボ4でコンディションレースをやっていたんですがドリフトでカウンターステアから戻る時の動きがGT-force PROでは良くなかったのでG27は楽しくドリフトが出来てGT4が楽しかったです。
さてそろそろ本題のGT5の話ですが、インストールに52分かかりました。
画面の表示では30分と出ていたのですが。
インスト中にiPhoneから検索かけてみたらみんな40分~50分かかるそうです。
まぁいい、時間は有効に使いましょうということでGT5付属のブックレットなどを読んだりして時間を潰しました。
あとパッケージには10GB食うと書かれていましたが実際は7GB前後でした。
これからクルマを増やしたりしたら食っていくと思うのですが、
それにしてもGT5pで17GB食ってるってどういうこと!
GT5pバグり過ぎだよ、ゲームデータ消しちゃおうかなぁ。
そして昨日はもう6時間ぶっ通しでやっていましたw
いや~もうずっと夢に見ていた全車のコックピット視点は本当に嬉しいです!
そして最初に買ったクルマはこれ、シビック type R
今作はディーラーに行くとリアルだともう生産終了になったクルマが売っていてこのEK9もホンダのディーラーで当時の新車価格の199万円で売っていたのが嬉しかったです。
ホンダはもうスポーツカーを売っていないので…
あとエアロパーツもGT5から付けることが出来るようになりました。
僕のシビックもフロントスカートを変えています、分かるかな?
あと今日はGT-PSPからの機能のメモリーステッィクに入っている曲をレース中に流せるというのがあり、GT5でもPS3に取り込んだ音楽が流せたのでiTunesに入っている曲1000曲をメディアサーバーからPS3へコピーしました。
ウォークマン時代にの曲は別のフォルダなので後日残りの1400曲をPS3へコピーします。
アニソンを聞きながらとか出来るんですねww
まぁ僕は普段はこういうのを聞いていますけどね。
Layla and Other Assorted L.../Derek & The Dominos
¥1,500
iTunes
※モバイル非対応
Heart-Beat Motors いとしのレイラ/デレク&ドミノス
ちなみに僕が持っているゲームでPS3に取り込んだBGMを流せるゲームはこれ、
ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス/スパイク
¥7,140
Amazon.co.jp
僕が持っているレースゲームで唯一音楽を流せました。
ただ僕はこのミッドナイトクラブとの相性が悪くてすぐ飽きてしまいましたが。
それと初回特典のコードを使うと5台のGTオリジナルカラーのクルマが使えます。
その中のル・マンのアウディR10で早速走ってみました。
サンデーカップでいきなりLMP1マシンで走るとかかなり鬼畜なことが出来ますww
これはひどいww
まぁGT4の時はタイヤ制限が実車と同じになりレーシングタイヤではサンデーカップでレースカーで出場出来ないようになっていたのも嫌なところでしたね。
GT5ではやっぱりゲームなんだから楽しくやろうやってことで戻したんだと思いますがこれも嬉しい限りでした。
色々とやりた放題。
実車のル・マン マシンでこんな大ジャンプをやったら壊れますのでww
しかしこのアウディR10はコードマスターズのGRIDにも収録されているのですが全然挙動も最高速度も違います。
GT5のR10はキチンとセッティングしないとスピンばかりでとても走れたものじゃないので。
あと最高速度はGT5では353キロでGRIDでは420キロというやはり大きな違いが。
レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)/コードマスターズ
¥7,140
Amazon.co.jp
GRIDも良く出来たゲームなんですが挙動をゲーム傾向にし過ぎたのがNGでしたね。
その後のDiRT2とF1 2010では見直されてリアル傾向になっていますが。
Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)/Logitech
¥37,800
Amazon.co.jp
あとGT5とG27についてですがボタンの割り当てをカスタムすることが出来ません、何とかして欲しいです。
クラッチ操作についてはクラッチを踏めば勝手にマニュアルに切り替わり、
パドルシフトでギアをチェンジしたらその時点でパドル操作に切り替わります。
あとHシフトをクラッチ無しで操作することも可能です。
同じくクラッチを踏まずにHシフトを操作して下さい。
GT5pでは前回の記事でこなぎんさんがコメントを下さり、
クラッチ操作をONにするにはレーススタート後に△ボタンを押すとクラッチ操作のON/OFFが出来ます。
その他GT5では噂のレーシングカートが追加されたということでレベル4になるとカートが貰えます。
色はランダムなのでピンクだけど色は塗り替えることが今作は可能です。
僕はカートはレンタルで運転したことはあるんですがまんまでしたね。
ただ実車との違いはやっぱり"G"ですね、実車のカートのGはハンパないので加速Gでビビって最初はアクセルを踏めなかったのを覚えています。
そしてコーナリングでガツンとブレーキングして曲がろうとすると腰がよじれるような強烈なGとステアリングが重いこと重いこと…
実車とゲームの違いはGですね…そしてゲームは死なないこと。
さてともうGT5をやりたくてしょうがないのでペタを返して夕飯を食ったら即GT5をやります。
ではでは、詳しいGT5の記事はやり込んでから書きます。
色々と個人的事情によりペタすらも返せないでいましたorz
その個人的事情については触れないで下さい…
さて買ってきましたよ、アレを。
GRAN TURISMO 5
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコ.../ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥7,980
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地元のファミコンショップで6980円でした初回版も通常版も同じ価格。
Amazonで買わなくて良かった(^^
個人的には12月でも良かったんですが…てか金銭的問題で12月の方が都合が良かったので…
ちなみにGT5が来るまでははGT4をやっていましたが、まぁ珍しいことではないですよね。
でも僕の場合はなんとGT4は未クリアというのがまた変な話でございます、はい…
ゲームを始めてかなりGT4はかなりガッカリしましたから全く手をつけていませんでした。
確かにクルマの挙動はGT3と比べたらリアルですが問題なのはGTライフのディーラー。
ディーラーに行ってもクルマが1台しかないディーラーが殆ど、
キャデラックなんかコンセプトカーのシエンだけでしかも売ってないし!
キャデラックはCTSとかエスカレードとか売っとけ感じでしたから。
あとはボンネット視点ですが、全てのクルマがボンネットの位置になる訳ではなく屋根視点になるクルマが殆どでそれにもがっかりしてやらなくなった大きな理由です。
そんな僕が6年間放置したGT4を本気でやってみたくなった動機はこちらの動画を見ていてやりたくなりました。
iPhoneから何となく『悪魔のZ』タグから飛んできて面白かったのでこの方の実況動画を全て見てしまいました。
レースゲームで酒を飲みながらプレイしている人は居ると思いますがこの方は発泡酒を5本、酎ハイ2本とかなり飲んでいる状態でプレイしているのが面白かったですww
これを見て久しぶりにGT4をそこそこやり込みました。
やっぱりG27でやると全然違いますね、ランエボ4でコンディションレースをやっていたんですがドリフトでカウンターステアから戻る時の動きがGT-force PROでは良くなかったのでG27は楽しくドリフトが出来てGT4が楽しかったです。
さてそろそろ本題のGT5の話ですが、インストールに52分かかりました。
画面の表示では30分と出ていたのですが。
インスト中にiPhoneから検索かけてみたらみんな40分~50分かかるそうです。
まぁいい、時間は有効に使いましょうということでGT5付属のブックレットなどを読んだりして時間を潰しました。
あとパッケージには10GB食うと書かれていましたが実際は7GB前後でした。
これからクルマを増やしたりしたら食っていくと思うのですが、
それにしてもGT5pで17GB食ってるってどういうこと!
GT5pバグり過ぎだよ、ゲームデータ消しちゃおうかなぁ。
そして昨日はもう6時間ぶっ通しでやっていましたw
いや~もうずっと夢に見ていた全車のコックピット視点は本当に嬉しいです!
そして最初に買ったクルマはこれ、シビック type R
今作はディーラーに行くとリアルだともう生産終了になったクルマが売っていてこのEK9もホンダのディーラーで当時の新車価格の199万円で売っていたのが嬉しかったです。
ホンダはもうスポーツカーを売っていないので…
あとエアロパーツもGT5から付けることが出来るようになりました。
僕のシビックもフロントスカートを変えています、分かるかな?
あと今日はGT-PSPからの機能のメモリーステッィクに入っている曲をレース中に流せるというのがあり、GT5でもPS3に取り込んだ音楽が流せたのでiTunesに入っている曲1000曲をメディアサーバーからPS3へコピーしました。
ウォークマン時代にの曲は別のフォルダなので後日残りの1400曲をPS3へコピーします。
アニソンを聞きながらとか出来るんですねww
まぁ僕は普段はこういうのを聞いていますけどね。
Layla and Other Assorted L.../Derek & The Dominos
¥1,500
iTunes
※モバイル非対応
Heart-Beat Motors いとしのレイラ/デレク&ドミノス
ちなみに僕が持っているゲームでPS3に取り込んだBGMを流せるゲームはこれ、
ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス/スパイク
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僕が持っているレースゲームで唯一音楽を流せました。
ただ僕はこのミッドナイトクラブとの相性が悪くてすぐ飽きてしまいましたが。
それと初回特典のコードを使うと5台のGTオリジナルカラーのクルマが使えます。
その中のル・マンのアウディR10で早速走ってみました。
サンデーカップでいきなりLMP1マシンで走るとかかなり鬼畜なことが出来ますww
これはひどいww
まぁGT4の時はタイヤ制限が実車と同じになりレーシングタイヤではサンデーカップでレースカーで出場出来ないようになっていたのも嫌なところでしたね。
GT5ではやっぱりゲームなんだから楽しくやろうやってことで戻したんだと思いますがこれも嬉しい限りでした。
色々とやりた放題。
実車のル・マン マシンでこんな大ジャンプをやったら壊れますのでww
しかしこのアウディR10はコードマスターズのGRIDにも収録されているのですが全然挙動も最高速度も違います。
GT5のR10はキチンとセッティングしないとスピンばかりでとても走れたものじゃないので。
あと最高速度はGT5では353キロでGRIDでは420キロというやはり大きな違いが。
レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)/コードマスターズ
¥7,140
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GRIDも良く出来たゲームなんですが挙動をゲーム傾向にし過ぎたのがNGでしたね。
その後のDiRT2とF1 2010では見直されてリアル傾向になっていますが。
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¥37,800
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あとGT5とG27についてですがボタンの割り当てをカスタムすることが出来ません、何とかして欲しいです。
クラッチ操作についてはクラッチを踏めば勝手にマニュアルに切り替わり、
パドルシフトでギアをチェンジしたらその時点でパドル操作に切り替わります。
あとHシフトをクラッチ無しで操作することも可能です。
同じくクラッチを踏まずにHシフトを操作して下さい。
GT5pでは前回の記事でこなぎんさんがコメントを下さり、
クラッチ操作をONにするにはレーススタート後に△ボタンを押すとクラッチ操作のON/OFFが出来ます。
その他GT5では噂のレーシングカートが追加されたということでレベル4になるとカートが貰えます。
色はランダムなのでピンクだけど色は塗り替えることが今作は可能です。
僕はカートはレンタルで運転したことはあるんですがまんまでしたね。
ただ実車との違いはやっぱり"G"ですね、実車のカートのGはハンパないので加速Gでビビって最初はアクセルを踏めなかったのを覚えています。
そしてコーナリングでガツンとブレーキングして曲がろうとすると腰がよじれるような強烈なGとステアリングが重いこと重いこと…
実車とゲームの違いはGですね…そしてゲームは死なないこと。
さてともうGT5をやりたくてしょうがないのでペタを返して夕飯を食ったら即GT5をやります。
ではでは、詳しいGT5の記事はやり込んでから書きます。