ようこそ!更新が滞っていますがご訪問、ありがとうございますハート旅行は好きですが、住むのは日本が一番です。

2013 春 ビジネスクラスでボルネオ島 夏 マイルでパラオ
2014 春 伊勢神宮と志摩  夏 山歩き チロル、ドロミテ地方 冬 マイルで島根 玉造温泉
2015 4月 マイルで沖縄 5月 マイルで北海道 夏休みスイス 年末 ビジネスクラスでセブ島
2016 5月 ポーランド 8月 マレーシア 2017 1月 マカオ GW ポルトガル
わたし目線の写真♪今まで訪れた61カ国
(北米 中南米)カナダ、アメリカ、ペルー、アルゼンチン、メキシコ、キューバ、ボリビア、ブラジル(オセアニア) ニュージーランド、オーストラリア、
(アジア) シンガポール、インドネシア、ベトナム、カンボジア、タイ、スリランカ、インド、チベット、ブータン、中国、韓国、台湾、マレーシア、パラオ、フィリピン
(中東) トルコ、UAE、カタール、シリア、レバノン、ヨルダン
(アフリカ) モロッコ、南アフリカ、ザンビア、ボツワナ、ジンバブエ、
(ヨーロッパ) ギリシャ、マルタ、イタリア、バチカン、スペイン、フランス、モナコ、ベルギー、イギリス、アイスランド、グリーンランド、クロアチア、ハンガリー、チェコ、オーストリア、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシア、アイルランド、オランダ、ドイツ、スイス、ポーランド、ポルトガル

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月03日

チョイ住み in リスボン

テーマ:2017 春 ポルトガル

61ヶ国目のポルトガル🇵🇹から帰国しました。

羽田空港国際線ターミナル

 

 

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3503/1623463/

明日午前9時から 「チョイ住み in リスボン 」再放送です。ポルトガル、リスボンの人との温かい交流が見られます。私も旅行中リスボンのレストランでフレンドリーなウェイターさんが何度も様子を見にきて、「美味しい」伝えて写真を撮ったりしていると喜んで、食後酒をサービスしてくれたり、ホテルの朝食後、うっかり部屋の鍵をテーブルに置き忘れてしまったことに気づいいて戻ろうとしたら、全力で走ってきて笑顔で届けてくれたり、嬉しい交流もありました。

 

以前からずっと行きたかったポルトガルですが、この番組を観てバカリャウ(鱈)料理が食べたくて何度もバカリャウ料理を食べたり、珍しく毎日昼間からワインやリキュールを飲んだり、ポルトガルのお菓子が起源だという最中、カステラ、金平糖、元祖エッグタルトは生地が全然違っておいしかったです。念願だったコインブラ大学の旧図書館は入った瞬間に鳥肌が立ちました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月12日

アウシュビッツとビルケナウ強制収容所

テーマ:16 60カ国目 ポーランド
現在は指名予約出来ないようですが、ラッキーな事にアウシュビッツで唯一の日本人公式ガイド中谷さんにアウシュビッツ強制収容所とビルケナウ強制収容所を案内してもらえました。「シマシマ模様のパジャマを着た少年」のDVDを昨日観ていたので、実際の館長の家などの説明もわかりやすかったです。このDVDはヨーロッパの学生達が修学旅行で訪れる前の学習教材としても使われているそうです。
到着後すぐにシャワーを浴びるから、と騙されガス室に送られたり、拷問はエスカレートし立ち刑という50cm四方の中に四人立たされ1人亡くなるたびに体の重みで支えれれなくなるという場所、人毛保管の部屋には人毛を加工し絨毯などに使われていた、今も使われているという事実。ポーランド人とドイツ人がすれ違うアウシュビッツとビルケナウ収容所。伝染病を恐れ監視が立ち入ることがなかったというお手洗いで生まれた赤ちゃん達は密かに生き延びていたとか、現在世界最高齢の男性はホロコースト生還者の112歳のイスラエルの男性だそうです。「長寿の秘訣はない。神が決めること」 と言う。世界最高齢の方とご家族の写真は拾い画です。



事実を知り、同じ事を繰り返さない意識を持つことは今回オバマ大統領が広島を訪れ、原爆被害を知る事も同様で謝罪よりも意味があることかもしれない、という中谷さん。他者を受け入れないこと、無関心な傍観者となることはヘイトスピーチや難民問題 テロとも関わってくるというお話。以前案内した北海道の立命館大学系列の高校生がアウシュビッツでの体験と難民問題を絡めたスピーチをして内閣総理大臣賞を受賞したそうで、中谷さんは明日、ユダヤ人にビザを発給した杉原千畝さんの大学生のひ孫さんを案内するそうです。私はドイツ、ミュンヘンで偶然知りダッカウ収容所へ行ったこと、高校の修学旅行で長崎を訪れた際に知ったコルベ神父の事はミッション系だった高校の礼拝担当の時に選んだ内容だったことを思い出しました。アンネの日記ももう一度おさらいしようと思いました。山崎豊子さんの昔の「 白い巨塔」はアウシュビッツで唯一ロケを敢行した作品だそうで、こちらもWOWOWで再放送があるので観てみたいですし、3.11被災者の方がホロコースト生還者の手記で励まされたという話を聞き手記も読んでみたいと思いました。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月12日

ヴロツワフ 旧市街広場で小人探し

テーマ:16 60カ国目 ポーランド
旧市街広場の美しい街並み。老舗チョコレートショップでホットチョコレートをテイクアウトして広場でのんびり出来るのも治安も良く人も穏やかで優しいから。


ヴロツワフは小人の街で小人が増え続け(笑)現在325人?になっているそうで小人探し。銀行前にはお金を引き出す小人。この小人、実はこの広場の外観に似つかわしくないと不評だった無機質な銀行ビルが作り人気が出たとか。観光案内所前にはガイドブックを見る小人。私が見つけたレアなものはポールを登る小人とDVD鑑賞?する小人。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月10日

ジェラゾヴァヴォラ ショパンの生家

テーマ:16 60カ国目 ポーランド
緑豊かでお花も綺麗な庭園。ショパンの音楽が流れる空間は時が止まっているかのよう。ショパンの生まれた部屋他 ミュージックルーム 本当は夏休みに予定していましたが、天候的にもベストシーズンに来られてラッキーでした。気温24度でも紫外線が強いので他のヨーロッパ同様体感気温は30度位あるように感じます。

生家のピアノはショパンが弾いていたものではなくコピーだそうですが家具類は重厚感があるものでした。

庭のパラダイスアップルツリーとあちこちで見られる菜の花畑。ポーランドもオランダのように平地でポーランドの語源も平らな土地という意味だそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月08日

成田発ワルシャワ行き LOTポーランド航空

テーマ:16 60カ国目 ポーランド
夜中に失礼します。現地からブログ更新してみます。LOTポーランド航空 成田発ワルシャワ行き、ワルシャワの空港はその名もフレデリックショパン空港、なんだかカッコイイ(笑)今年成田から直行便が就航しヨーロッパ最短のフライト、11時間半の予定が早まり更に嬉しいことに10時間半で到着。機内食はホットミールが二回。一回目はチキンか魚。これをチキンか桜と言い間違えたキャビンクルーが(笑)二回目はパスタか牛丼。お蕎麦にパスタにパンって炭水化物オンパレードでした(^O^)私が頂いたジュースはブラックカラント(黒すぐり)のジュースとおつまみはお煎餅かナッツ。ギャレーのスナックにはハッピーターンや親方ラーメンが置いてあり、機内でカップラーメンの香りが。

日本に二年留学していて日本大好き、五月は毎週日本にフライトで来ているというフレンドリーな笑顔と対応のannaさんと英語と途中から五年間日本語を話しておらず、仕事で使えるようになり嬉しいというので日本語で交流。キャビンクルーや現地ガイドさんにありがちな(^_^;)カタコトのみで会話は成り立たないタイプではなくイントネーションも滑らかで流暢な日本語でした。キャビンクルーの就寝スペースでは機内後方では人ずつ交代で寝るそうです。インターネットで見た座席モニター画面の謎の岩の文字(ロックの意味らしい) の誤字は訂正されていました。





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。