スイカでネットショッピング、JR東とヤフーが提携()
東日本旅客鉄道(JR東日本)とヤフーは22日、電子決済事業で提携すると発表した。JR東の電子マネー「スイカ」を使ってネット上での買い物ができるほか、両社の提携カードを発行し、相互のポイント利用を可能にする。実際の店舗ではセブン&アイ・ホールディングスが複数の電子マネーが使える共通端末づくりを進めている。JR東はヤフーと組み、ネット決済の拡充で利便性を高める。
来年春をメドに、ヤフーの電子商店街やオークションで買い物した際に、携帯電話を使ったJR東日本の電子マネー「モバイルスイカ」で決済できるようにする。今後カード型のスイカでも、パソコン用端末による決済を検討する。
モバイルスイカは携帯電話をかざして駅改札を通過する仕組みで、今年1月にスタート。2006年度末に会員100万人の目標に対して、現在利用者は約8万2000人にとどまっている。ヤフーと組むことで利便性を高め、モバイルスイカをテコ入れする。
nikkei netより
5年後先はどうなるのだろうか?
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電子マネーの到来ー5年後の市場を予想しましょう
ファミリーマートとローソンは19日、今秋以降に店頭で「スイカ」「エディ」など複数の電子マネー決済に対応する方針を固めた。両社はこれまでNTTドコモなどの運営会社と個別に提携してきたが、集客を高めるため幅広い決済手段を受け入れる。電子マネーの全陣営と提携する方針を示したセブン―イレブン・ジャパンに続き、コンビニエンスストア大手2社が複数の陣営と組むことで、電子マネーの利用窓口が広がりそうだ。
ファミリーマートは9月以降の新型レジの設置に合わせて、複数の電子マネーと携帯クレジット決済に対応する読み取り端末を導入する。すでに九州地区の450店でビットワレットの「エディ」、別の百店でNTTドコモの「iD」を導入しているが、いずれも来春までに全6700店に拡大する。
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