零のブログ

零のブログ

日常で思ったことや些細な事、趣味の峠を走りこんだ感想などをどしどし書いていきます!

Amebaでブログを始めよう!
前回の更新からなかなか更新できず今、ようやく更新

(;´・ω・)


待ってた人はお待たせしました!

待ってなかった人は少しでいいので見てってくださいね!!



今回はHONDAが出したスポーツカー「S660」を試乗してきたのでその感想を書きたいと思います。







HONDAが出した車、S660。


なんと、この車は軽自動車なのだ!!


Σ(・□・;)


そのため税金はかなりお得なうえにオープンカーなので一度は乗ってみたいオープンカーに乗るまたとない機会ではないだろうか。







内装は、いかにもスポーツカーな雰囲気を醸し出すレイアウトでステアリングもレース仕様で安っぽい感じは感じられない。



では、性能はどうだろうか。


エンジンは6000回転時に64馬力を発生させるS660専用のエンジンで駆動方式は驚愕のMR!
NSXを彷彿とさせる。(そういや、フロントが少し新型のNSXに似てる気が)



非力に思われるかもしれないが、車重が850キロと1tを余裕で切るのでパワーは間違いなく感じられるし、この車。

ターボを標準装備でターボ独特のサウンドを感じられる。


ギアはCVTと6MTを選ぶことができるため、マニュアルでなくともスポーツドライブを楽しめる。


そして、もう一つ驚いたのは。

S660専用タイヤの存在だ。




このタイヤ、HONDAとYOKOHAMAが共同開発した専用タイヤで前後でタイヤサイズが異なり、高い次元でのグリップを獲得している。(その代償で減りはとんでもなく早いとディーラー談)


では、いざ試乗



乗り込んだ瞬間、目線がとんでもなく低く。まるでゴーカートのような感覚になった。

目線の低さにより、加速感を感じられる上にシートも横Gに耐えられるようにしっかりとした作りで姿勢が常に安定し、運転に集中ができた。


今回は試乗のみで高回転まで回すことはできなかったが、それでも、高い走行性能には驚きを隠せなかった。



しかし!


残念なところがいくつかある。

それは、車高が低いので身長180センチくらいの人が乗ると頭がトップから出てしまうため、幌を使用する際、頭をこする羽目になるという事(175の自分でも頭が少し出た)と停止線の手前で止まらないと、信号が見えなくなる危険性がある事、荷物を置くスペースの無さ、後方視界の悪さ等があげられる。


これから乗りたい人は、これらの点を踏まえてしっかり考えたうえで決めてもらいたい。

もちろん、性能はかなり高いので乗る価値は十二分にあると思う(自分はほろ使用時に首を曲げなきゃならないと思ったので断念)