前回の更新からなかなか更新できず今、ようやく更新
(;´・ω・)
待ってた人はお待たせしました!
待ってなかった人は少しでいいので見てってくださいね!!
今回はHONDAが出したスポーツカー「S660」を試乗してきたのでその感想を書きたいと思います。
HONDAが出した車、S660。
なんと、この車は軽自動車なのだ!!
Σ(・□・;)
そのため税金はかなりお得なうえにオープンカーなので一度は乗ってみたいオープンカーに乗るまたとない機会ではないだろうか。
内装は、いかにもスポーツカーな雰囲気を醸し出すレイアウトでステアリングもレース仕様で安っぽい感じは感じられない。
では、性能はどうだろうか。
エンジンは6000回転時に64馬力を発生させるS660専用のエンジンで駆動方式は驚愕のMR!
NSXを彷彿とさせる。(そういや、フロントが少し新型のNSXに似てる気が)
非力に思われるかもしれないが、車重が850キロと1tを余裕で切るのでパワーは間違いなく感じられるし、この車。
ターボを標準装備でターボ独特のサウンドを感じられる。
ギアはCVTと6MTを選ぶことができるため、マニュアルでなくともスポーツドライブを楽しめる。
そして、もう一つ驚いたのは。
S660専用タイヤの存在だ。
このタイヤ、HONDAとYOKOHAMAが共同開発した専用タイヤで前後でタイヤサイズが異なり、高い次元でのグリップを獲得している。(その代償で減りはとんでもなく早いとディーラー談)
では、いざ試乗
乗り込んだ瞬間、目線がとんでもなく低く。まるでゴーカートのような感覚になった。
目線の低さにより、加速感を感じられる上にシートも横Gに耐えられるようにしっかりとした作りで姿勢が常に安定し、運転に集中ができた。
今回は試乗のみで高回転まで回すことはできなかったが、それでも、高い走行性能には驚きを隠せなかった。
しかし!
残念なところがいくつかある。
それは、車高が低いので身長180センチくらいの人が乗ると頭がトップから出てしまうため、幌を使用する際、頭をこする羽目になるという事(175の自分でも頭が少し出た)と停止線の手前で止まらないと、信号が見えなくなる危険性がある事、荷物を置くスペースの無さ、後方視界の悪さ等があげられる。
これから乗りたい人は、これらの点を踏まえてしっかり考えたうえで決めてもらいたい。
もちろん、性能はかなり高いので乗る価値は十二分にあると思う(自分はほろ使用時に首を曲げなきゃならないと思ったので断念)