簿記/FP無料講師・大内陽水 資格取得のための無料講座の講師してます。 -2ページ目

授業に眠くなったらどうする??

みなさんこんにちは!


求職者支援訓練で簿記講座を担当している大内です!



今日も暑さが厳しいですね~(><)


午後になると、教室は冷房と外からの日差しで程よい温度となります。


すると、生徒さんの中には「こっくり、、こっくり・・・」としてしまう方も。。。



基本、授業中に寝るのは「本人の責任」となるので、


「起こさずそのまま」というのが一般的な対応となりますが、


私の場合、さり気なく起こします(笑)


起こす理由は、寝たくて寝る人はいないと思うからです。


どうしても瞼が上がらない時ってありますよね。。


(私も学生の頃経験があるので気持ちは良く分かります ^^; )



眠くなってしまった時、


あたなの対策はなんですか??



私がよくやっていたのは、


「全メモ」です。


これは、先生が授業中に言っている事を全てメモする事です。


集中して話を聞こうとするので、眠気はどこかへ行ってしまいます。


おまけに先生の言っていた事が教科書にビッシリと書き込めるので、


復習の時などにとても有効です。


ただ、、、ちょっと疲れます(笑)



生徒さんの中にはボールペンを手の平に刺している人もいましたが、


痛々しいのであまりお勧めはできません。。



講師としてはあまりお勧めできないのですが、


思い切って寝てしまう事も一つです。


5分寝ればかなり目が冴えます。


意識がもうろうとする中で、


「後○○分頑張って起きよう」と起きる事に目標をおくならば


いっその事、寝てしまって授業に集中した方が効率的といえば効率的です。


(ただ、寝てしまった間の「空白の5分」は少し怖いと思いますが・・・)



ただ、寝ないための一番の方法は、


「前日早く寝る事」に尽きますけどね(^^)


規則正しい生活を送る事が、一番の対策となると考えます。


寝ないように授業中の対策を練るよりも、


日頃からの予防を考えましょう!