おんたけぶるー

テーマ:
 
大寒の翌日おんたけさんに行ってきました。
雪が舞い凍えるような寒さではありましたが時々陽もさして青い空が広がります
 
滝への入り口は四合目
 
雪で埋もれた階段を上がります
 
他の講のみなさまもあがります。
 
滝は完全に凍っていました
 
この看板が噴火があったと思い起こさせます
 
 
霊神碑
 
美しいおんたけぶるーの空が広がっていました
 
我ら一行はスタットレスで此処まで上がってきましたがここから先は新雪が積もっていて
ちぇんを巻かないと上がれません、坂道の途中でちぇんを巻いていますがじょせつどーざー
さんの邪魔をしてしまっています。
里でちぇんをまいて行ってください。の話を聞いていないからこんなことになっています。
迷惑千万な一行です。
毎年のことだから~などとゴタクをノタマウ前にちぇんをまくべきです。
 
じょせつどーざーの凄腕に感激しました
 
 
 
 
 
 
AD
昨日から降り続いた雪で今朝の景色はこ~んなん!




25センチ!


しかし、テンション高い女子ひとり



ダッシュです!




今日はらぶちゃんにも会えました

コムギサンです、安岡力也似のラブちゃんと言ったことは黙っといてください。




本当はぶつかり稽古がしたいましろですが、まだそこまで仲良くなれていません
後ろ髪ひかれつつらぶちゃんは去っていきます

(またね~)

さらにダッシュは続きます







ましろがダッシュしていたわけは?



すっきりして身震いが出たようです。



いつもと大きさが違うベンチ


いつもと違う堀の様子




いつもと違う公園の景色






ましろも雪のニホイを嗅いでみます




野良猫こみたまのぬくぬくハウスも異常なし!


真白きましろではありますが雪の真白さには負けたかもしれません


ましろのまずるに雪はふりける・・・

まさしくましろのまずるに雪はふりけるです

詠み人 つまぽんさんの昨日のお歌、近年にない心に響くお歌ですね。

来年のなんとか初めに呼ばれるかもしれませんね!





本日推定1歳のお誕生日を迎えた音々さん
あまり遊ばない仔なのですが今日はきゃっちぼーるしました。

このように遊べるようになるのにひと月かかりました、あまり何事にも興味を示さず
何処か具合でも悪いのかと心配していました、音々さんが環境に慣れたころに
ワクチンだとか結膜炎だとかで病院に行くので3歩進んで2歩下がっていました。
この次の課題はキャットタワーです

新春特価とかで兄が買ってきたんですが色的にちょっと・・・・なのです、私が(笑)
色が気に入らないから遊ばないのか、高所恐怖症なのかはまだ不明です。
高いところが苦手な猫っているのでしょうか?



ぐんにゃい!
AD
この冬一番の寒気が来ています







ましろのとってこの冬初雪です







夕さんぽ うちでてみれば ましろにぞ ましろのまずるに 雪はふりける
                               
                                  詠み人:つま






ましろのまずるにゆきがくっついてます。


明日の朝はどんな世界が広がっているでしょう?




ましろ ワクワクだね!
そっちかい!





野良猫シマオもぬくぬく部屋で寝ています




ぐんやーい!





AD

シクラメンと老犬

テーマ:

昨日、ラジオからリスナーの飼っている老犬についてのメールのお便りが聞こえ思わず

朝っぱらから泣いてしまいました。

そのお宅も17歳になる老犬さんがいて目も見えず耳も聞こえず時々つまづく・・・っと、、、

それでも長きに渡って楽しいことも悲しいことも時には辛いことも一緒に過ごしてきたから

最後の最期まで介護をし看取ってやるのが飼い主の務め。そうして彼らが天国で

飼い主と過ごした楽しかった日々を思い出してくれたら嬉しい。また、私が後にそっちに

行ったらまた再会したいと思う。と言う内容でした。

3年前の年の瀬、慌しく連れ立って逝ってしまった紫龍まいるを思い出してしまいました。

毎日、写真に向かっておはよ~、おやすみ~と声をかけます、時にはどう思う?などと

問いかけをしてみたり・・・

おっといけない、新年早々湿っぽくなってしまいました。

 

さて、今日のタイトルのシクラメン、昨日、素敵奥様のemihanaさんとtakiさんがシクラメンの

お手入れの話をしていらっしゃいました。

我が家も昨年末花屋のユカリちゃんが『仕入れてきたで買うて~』と押し売られたので

1鉢買いました

 

しかし、我が家はシクラメンをうまく咲かせることが出来ないのです。

 

毎年のようにユカリちゃんに押し売られ売り上げに貢献しているのですが育てるのが、

何故このように茎がグーーンと伸びてしまって花が重くて倒れるのか?

いったい私の何がいけないのっ!?などとつまらん女のセリフをはいてしまっていました。

で、昨年から卵屋のクリちゃんがお世話してくださることになりました。

クリちゃんは季節の花の寄せ植えや門松などを作って持ってきてくださいます。

寄せ植えを置いて帰るとき『水だけはやってね~』とおっしゃいます。

きっと私が水もやらないで放ったらかしてしまった無残な姿の花を想像するのでしょう。

ま、時々水やりを忘れます、、明日クリちゃんが卵を届けてくれる日だわ!なんて思いだし

慌てて水をやっても後の祭りみたいな寄せ植えになっていることが多々ありました。

クリちゃん、そんなことを知っているし毎年凝りもせずにシクラメンを買って見るも無残な姿になっていくのが悲しかったんだな・・・

今のところスクスクとシクラメンは咲いています。

やはり仕事柄金属を触るから花は私を嫌うのでしょうか?

歴代のシクラメンの後方で休んでいる愛犬紫龍は決して私の手を嫌って倒れているのでは

ありません、あれは彼独自の『行き倒れ健康法』です。思いついたところでパタリと倒れて

休息をする、老犬によくある寝姿です。

 

会社の入り口に咲いていた可憐な『紫くらめん』

 

最期には大輪の二花が静かに咲いていましたね。

 

あらためて思います『また逢う日まで』

 

し~ゆ~

 

正月三が日

テーマ:

大晦日の朝、頭が重く喉がシカシカしてヤバいな~っと思って用心して子供用シロップで

風邪を押さえましたら、元旦から口唇ヘルペスが出てしまいました(涙)

元旦はなんとか予定をこなしましたが二日目は朝から頭が痛く今年最初の買い物は

頭痛薬でした。

クスリのお陰でぐっすり夕方まで二度寝してしまいましたが、おかげですっきりと頭の痛み

も取れました、しかし、口唇ヘルペスはまだ残っているので新年の挨拶回りにこれを

くっつけて行かねばならんのかと思うと気分が落ち込みます・・・・。

遅ればせながら今日は正月料理を作りました。

 

紅白なます

 

田作り

 

 

蓮根と人参の煮物

 

たがね餅の雑煮

 

いただき物の口取り♪

 

そして昨日の夜無性に食べたくて仕方なかった苺、年末に8パックいただきまして

もうしばらく食べなくても大丈夫と思っていたのに突如夜に『イチゴーーーー!』っと

なってしまいました。イチゴを頭から消しても桃、スイカと食べたいものが出てきて

しかも桃とスイカなんてこの時期売ってませんやん・・・おかげで眠りについたのが午前2時

で、店が開いた頃出かけて行き買いましたんよ、イチゴ!

昔、子供の頃キョウカショとかジショとかサンコーショなんかに名前書くのに面倒くさいんで

『かおりの』と書いて丸で囲んでました。

時代は過ぎてイチゴに書かれているとは知りませんでした。

味は好みのうす甘、これなら8パックいけそうです。

 

さて、前回のログで音々の部屋の二重ドア、タカノサンにダメ出しを出された件ですが

日本海側に住むつまさんが『ドアノブ?』と仰います・・・違いますぅ~ ぶっぶーですぅ~

最初に作ってくれた二重ドアはこちら

天井があっぱっぱーです、タカノサンは『猫はよじ登って出て行きます。』とご自宅の猫ガードの写真を送ってくれました。そしてネットで検索して『電話ボックス』みたいなモノが良いのだ!ということにたどり着きました。で、早速作り直してもらったのがラティスで作った二重ドア

なのです。『最初から電話ボックスみたいなものを作ってくれ。と言うように。』と兄に言われました。そうでした、言葉足らずで失礼いたしました。

(作り直し中の兄)

 

正月3が日も終わりそうです、あと一日休んだら今年が始動します。

ホッとする気分とガックリな気分と半分半分です。

明日もまたましろとの散歩から始めましょう

 

おやすみどすえ~