宮崎入り | 田舎で隠居生活してみるのん

田舎で隠居生活してみるのん

2022年10月28日。退職届出しました。人生二度目の退職届笑

生まれ故郷から数十キロしか離れていないにも関わらず、宮崎は三度目。

しかも今回は初の宮崎市!

 

天候は雨。

 

久々のターボプロップ(プロペラ機)。

これ、翼=ぺらの近くに座ると振動でえらいことになります。

なので、最後尾の席を予約。

 

 

離陸からのタイヤ格納。

かっけぇ~~~

 

 

そして着陸

 

 

離陸が遅れて、さらに強風のために着陸も遅れて、結局約30分遅れで到着。

 

降りたら熱帯

 

宮崎空港。

昔来たのを思い出しました。

あまり変わってなかったかなあ。

 

 

宮崎駅までは電車で10~20分。

特急だと10分です。

特急だけど宮崎駅までは特急券不要です。

 

これは鈍行かなあ。

 

 

こっちに乗ります。

飛行機も遅れたけど、電車も遅延。

結局予定より1時間くらい遅れての乗車。

 

この電車、九州新幹線ができる前に博多-熊本で走っていたソニック日輪?と同じです、多分。

当時(約30年前)は最先端のハイテク車両でした。

 

 

宮崎駅にて、ランチ。

ここはチキン南蛮一択。

ももとむねと「食べ比べ」定食。税込1400円なり。

 

チキン南蛮もさ、昔は800円くらいだったと思うんだよね・・

高くなったなあ。

ちなみにポイントで100円引きしてもらいましたw

 

で、食べ比べだけど、思いのほか、ムネに軍配。

さっぱりしていて、ぱさついてもなくて、おいしい!

 

九州の味噌もうまいわ~

 

 

初宮崎市。

ここは駅前。

駅よりも、商業施設のビルがうんとでかい笑

 

 

ホテルまでは徒歩で10分くらい。

 

 

なんと、メガドンキ直結。

今日は雨だし、これはうれしい。

ホテル飲みの買い出しも直結でちょちょいのちょい、と。

 

窓からの風景はこんな感じ。

 

 

明日はホテルを6時半くらいに出る予定。

 

早く寝よう。