パソコンを修理しました。 | ほろ酔い日記

ほろ酔い日記

徒然な、気儘な日記。


テーマ:

知人から壊れたパソコンを譲り受けました。何でもパソコンが起動しないとか、修理見積もりに出したら2万円以上かかると言われ、新品を購入したとのこと。送られてきたパソコンをフォーマットしてWindowsXPをインストールしようとしたら、LANドライバインストール画面で止まり、それから先に進まず、インストールできない。インターネットでいろいろ調べてみたところ、どうもマザーボードのLANアダプタに原因があるみたい。そこでBIOSのLAN関係を無効にし、再度インストールしたら順調に完了。なお、LANアダプタがなければインターネットが出来ないので外付けのそれを購入、装着。再起動したらインターネットに接続できました。LANアダプタはインターネットで1,596円(送料込み)で購入しました。2万円以上かかると言われた修理代が1,596円で済んで大満足です!

プリンタも購入したパソコンには接続できないとのことで一緒に送られてきました。WindowsXP付属のドライバをインストールして接続しました。印刷は十分可能ですが、プリンタヘッドがだいぶ消耗しているらしく、ヘッドクリーニングを繰り返しても黒文字だけが綺麗に印刷できません。


追記:メモリもたまたま家にあったもの(512MB)が同規格、第2のメモリスロットに装着。合計1GBとなり、WindowsXPもサクサクと軽快に作動しています。

zyuseiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス