浪人生。
東大文科一類志望。
世界史・地理選択。
  • 19 Aug
    • 東大本番レベル模試 目標点

      最近、あまり更新できていません浪人戦記です。   さて、今回は明日に控えました東大本番レベル模試の目標点についてです。   さっそく   英語(80) 最近は割と文法を中心に多めにやっているので高得点を取りたいところ。リスニングもそろそろきちんと取りたい。   数学(35) こちらもウエイトを重めにやっていますのでそろそろ… 1完は絶対にしたい。でも東進さんは数学が難しので心配。   国語(70) これは最近はノータッチ。 どうにでもなってくれ。   世界史(35) 大問3の配点が低いため、大問1に全力を注ぎたい。   地理(30) こちらもそろそろ上がってほしい。 過去問では30点は取れるようになってきたから、きっとできるって信じてる。 っていうか、パターンとかあるんかっ!?ってかんじ。   合計250   即応が微妙だったためいい点を取りたいです。    

      2
      テーマ:
  • 13 Aug
    • なんとなく受けた京大オープン

      本日は京大オープンを受けてきました。   各科目の感触と大体の点数は   数学…30~40 最初の数学で0完… 解けるはずの問題が2問もあったのに答えが出ない… かなりイライラしました…   英語…80~90 英語は英訳が難しかったものの、和訳、英作はぬるかったです。 それと穴埋めが迷ったくらいですかね…   国語…70~80 さて得意の古文から…あれ…?1番と2番難しくね…?やばい…なんだ!3~5番は簡単じゃん。 現代文に入ると…漢字は読みがあったものの4問はできたと思う。一読ではいまいち文意がつかめないものの、2周目で解きながら理解し始める。理解できると意外と簡単(?)   世界史…70 1番→北宋と明の政策か。海禁かな… 3番→16c前半のハプスブルク家と対抗勢力か…すぐ思いつくのはオスマン帝国のウィーン包囲かな… 2番→全部できたな 4番→3つもわからなかった… 1番→官僚かよ…ああ。新法派と旧法派か!明の方は東林派と非東林派か!…東林派ってなんだっけ…しんだ 3番→16cの神聖ローマについてなにも思い出せない。対抗について書いて終了

      2
      テーマ:
    • やる気は結局どこいった?その後…

      ここ1週間、相も変わらずやる気が出ませんでした…     しかし、今日少しスイッチが入りました。 きっかけは少し意外!   それは、京大即応オープンです。   はじめはやる気が出なくて、思ったより数学も解けないしイライラしていると、隣の現役生が必死に解いてるのを見ました。(カンニングではないです笑)   なんだか去年の自分もこんな感じだったなぁ…って考えると「自分は今何やってるんだろう…」とか「去年の俺も解けないくせに一生懸命に解いてたなぁ…」とか色々思い出しました。   また今日から頑張れる気がします!

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 今年初めてのスランプ…

      即応オープン後スランプに入りました…   英語の出来が予想以上に悪かったのが痛く、数学はできないことはわかってたけど、実際二完できなかったと考えると何してるんだろうって…   具体的に何をすればいいのかわからなくなってきた。   夏は英語と数学のレベルアップが必須だってことはわかるのですが、どうも力が入らない…      

      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 即応オープンの感触

      即応オープン終了しました。   最初に概要を述べると、普通。   科目別では   国語…65点 古典(やや難)、漢文(超易)、現代文(易)このように感じました。 時間も30分余りましたし、簡単だったと思います。   数学…30~35 1→これは落とせない…あれ?三次関数と、一次関数の交点が…でない!? 2→(1)n-2回目まで(1.2)の組み合わせを引き、n-1回目に同じ番号が出ればよいと一瞬で理解。(2)順番が出てきてめんどくさそうだからパス。 3→これはいけ…ない!!パス! 4→3のn乗ずつ増えていくことが予想できる。これを数学的帰納法を使って証明すれば一発やん…あれ?数学的帰納法ってどうやれば証明されたことになるんだっけ…やばい。 課題がわかり有意義な時間になったと思います(笑)   英語…70~75 時間足りるかな… 1→予定通り20分 2→思わず20分かける 3→5分かけて問題を読み、30分リスニング 2→さらに5分かける 4→aを、時間が押されているため超短縮して解く5分、bは15分 5→落ち着いて解く20分 やっぱり足りなかった。しかも落ち着いて解いた5が…壊滅 課題はスピードアップ   世界史…25~30 3→よy…え?わからん…やばい 2→え?ペイシストラトスとクレイステネスどっち?やばいやばい 1→帝国が4つある…いや神聖ローマはできたばったかりで栄えてはないか…これは書きやすい。…字数ちょっと少ないけどいいよね…   地理…25~30 全体的にこれでいいのかなーって手探りな感じ… でも書けなくはない。   合計 約220点(たぶん)   念願の冊子掲載は厳しい模様… 思わぬ穴があることがわかったので有意義な模試になりました。 次回は東進予備校の東大模試です。   がんばります

      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 8/4の学習

      本日の勉強時間は13時間。   2011年の英語の過去問を解きました。 なぜか点数が低い…79点。。 要約が苦手だ… それとリスニング… これは夏の課題ですね。   数学はプラチカを解き始めました。 今日は微積を全部と、最初の章の4問を解きました。 半分も完答できてない… これは明日の、即応オープンの期待が…できないっすね…   国語は古文を少し読んだ程度…   世界史は即応オープンの2014の8月 ん…?難しくね…30点。 急に雲行きが怪しくなってきた。。。   地理も即応オープンの2014の8月 28点。うん実力通り。 ていうか、地理ってこれ全部解けるようになるの? なにすればいいの…?   明日はとうとう即応オープン1日目! がんばります。

      テーマ:
    • 参考書をネットで買ったら…

      先日、某ネットサイトで参考書を買ったのです。   そして、今日楽しみに到着を待ってたのですが…来ない。 いつ来るんだろう…って思いながら待ったのですが来ない!   おかしいと思い外に出てポストを見ると…不在票…だ…と…?   おかしい!! 一日待ってて、寝てもないのに! インターホンもなってないのに…   これは…やられたな。   某配達会社の配達員に不在票だけ入れられた。 そうとしか思えない…   畜生。 楽しみにしてたのに…   ユーチューバーの人が同じようなことがあったって言ってました。   なんて日だ。。  

      テーマ:
  • 03 Aug
    • 一日の勉強時間

      みなさんは勉強時間はどの程度確保しているのでしょうか。 僕は一日13時間なのですが、少ないのでしょうか。 今年は受験してる友達もいないので、話す相手もいなく、とても寂しい…   僕は地歴がある程度片付いているので、 英語→3時間 国語→2時間 数学→4時間 世界史→1.5時間 地理→2時間   あとはモチベーションを保つために、東大生が書いた本などを読んでいます。   浪人するまでは友達と受験について話すだけでモチベーションは保たれたり、やるぞーって思ったりしていたのですが、いざ浪人するとやる気がでない… 気が付くと無駄な時間を過ごしていたり。。   最後の大学受験の夏なので、一日15時間を目標に頑張りたいと思います。   即応オープンまであと二日。

      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 難関大模試返却!

      東進予備校の難関大模試が返ってきました。   今年初のE判定でした。   正直どうでもいい模試だったのですが…   それにしても 国語の偏差値なに!? 42!? 前回65だったのに!?   ちなみに 英語75 数学55 世界史70 地理60    でした。   唯一の救いと言ったら、初めて慶応でA判定がでたことくらいですよ…とほほ   数学は小問集合が10/40点って…ドン引きですよ…     即応オープン前にまさかの伏兵でした…   はあ。。。。。。。。。    

      テーマ:
  • 01 Aug
    • 8月にやること。

      この4か月の間に気づいたことは、英数国が弱い!   英語は点数が取れてただけに、ショック。 まあ、かれこれ半年は英語の勉強してないからしょうがないですが… 夏の間に元に戻さないと…   国語は古文。 これも一時期解けない問題はないところまでいったのですが… また一から積み立てなおしですよ。 漢文は今年からだから、頑張ろう。   数学は毎日3時間やってるからそろそろ上がるはず(希望的観測) 数学ができるようになることが合格への一番の近道なんですよね。   社会はわりと順調なんですよね… このまま受けても合格点にはのりそう!   対策としては <英語> 多読。音読。リスニング。 これはプラチカで行おうと思います。 <国語> まず古文単語の入れ直し! これはz会の単語帳で行います。また最強の古文も購入してみたい。 漢文は漢文道場 <数学> 数学は大学への数学と共にプラチカを完璧にしたい… <地理> これは知識の入れ直しをしなくては… 村瀬さんの参考書をもう一度読みたいと思います。   とにかくやらないと。。。

      テーマ:
    • もうすぐ即応オープン!

      人生初の東大即応オープンが近づいてまいりました。   目標はずばり冊子に載ること!!   点数で言いますと 英語→80 国語→65 数学→35 世界史→35 地理→30 合計→245   これで冊子に載れるのかはわかりませんが…   一番心配なのはやはり数学。 もしも20点くらいだったらって考えると寒気がします。   今年から勉強し始めた地理ももうそろそろ伸びてほしい!   ついでに駿台の実践の方は田舎のため受けられないです…  どうにかして手にしたいのですが… 誰か下さいと言いたいところですが、それは法律的にどうなのでしょうか…   なんにせよ一日一日丁寧に勉強するだけです。   がんばりましょう。

      テーマ:
    • 世間ではもう夏休み…だ…と…?

      もう夏休みだなんて… 現役生とそんなに差がつけられてない気がするのですが…   何よりも気になるのはセンター模試ってみんなどのくらいとってるぼだろう… 東大志望はほとんどセンター対策をしないっていうのは迷信であってほしい…    

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 最近ハマっている勉強

      僕が今ハマっている参考書は「大学への数学」です。   この参考書は数学好きには言わずも知れている有名かつ良質なのでおすすめ!   なかでも学コンという毎月数学の猛者たちが学力を競うのは楽しいようです。 僕は数学がまだまだなので参加はしてないですが…   僕が一番好きなところは、読者との接点という読者たちのコメントのような欄です。 ここには、同じ浪人生などが面白いことを書いてありユーモアを感じるところがイイ。   中身は基本のことが半分くらい、興味深いテーマ、理系向けのコラム(?)、合格者の受験の振り返りなどおもしろい内容が盛りだくさん!   こんなに数学は面白いって思ってても数学が未だにできないのはなぜなんだろう…   あと、勉強頑張る友達がほしい…  

      テーマ:
    • 辛い浪人…でも頑張れる理由 PART1

      僕の家は母子家庭です。   母は幼いころから毎日朝から夜中まで仕事をしていました。 家にはいつも僕と兄弟が留守番をしていて、正直さみしかった。   小学生になった僕は勉強なんかしないでずっと遊んでました。 たくさん悪いこともして、何度も学校に親も呼び出されたり…   中学生になった僕は相変わらず勉強もしないで友達と夜までほぼ毎日遊んで好き勝手に生きてました。 しかし、ある日僕は何となく友達が信じられなくなりました。 小さな嘘が積もって、喧嘩とかしたわけじゃないのに、だんだんそう思うようになったのだと思います。   それから僕は周りの人たちと少しだけ距離を置いて生活するようになりました。2年生の夏休みは部活以外家から出ずにアニメを見て過ごします。 冬休みになるころずっと一人で、友達とか恋人がいなくても楽しく生きていける方法を考えてました。馬鹿な僕が思いついたのはお金です。 当時うちは貧乏だから我慢ばかりしなくてはいけなかったからだと思いますが…   お金を稼ぐには勉強をしなくてはいけないと思い、勉強を始めました。 お母さんは家で勉強なんかしたことがない僕が勉強をしているのをすごく喜んで、お金もないくせに塾に通わせてくれるようになりました。   それまで勉強をしたことがなかったので、塾に入った僕の成績はうなぎのぼりです。 その話を塾の面談で聞いて喜ぶ母の姿が照れくさいような、うれしいような、もっと頑張ろうって思わせてくれました。   高校入試は県内でも2番目に頭のいい公立高校に進学できそうだったのですが、僕はもしも落ちたらと考えると母に申し訳なく、怖くて家の近くの高校に余裕をもって進学しました。     僕があまりいい子ではなかったので育てている母も親戚から良くは思われていませんでした。僕は幼いころから母が一生懸命働いてるのを見ていたので、それが悔しくて、そんな良き母の評価を下げてしまった過去の自分を今でも恨めしく思います。 一流の大学に入って、母の子育てが間違ってなかったのだと証明したいというのが僕の目的に加わりました。   また、母には老後支えあう人がいないので、僕がなにかしてあげられるようになりたいと考えています。   つづく    

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 浪人生の実態

      浪人生というと予備校の寮とか都会ってイメージがありますが、地方で浪人する僕の生活は退屈です。   5:00 起床→勉強 7:00 予備校に行く準備 9:00 予備校に到着→勉強 21:00 帰宅 23:00 勉強 25:00 睡眠   これを毎日繰り返すだけ!   正直、鬱になりそう。   簡単に第一志望を諦めて私大にいく人はあほだと思ってたけど、今ならそういう人たちのことは否定できない…   早く解放されたい…

      テーマ:
    • 得意科目と苦手科目

      僕の得意科目はとくにありません。 というのも、どの科目も可もなく不可もなく、まんべんなく勉強するという微妙な感じなのです… 偏差値では英語が一番良いのですが、得意という感覚は特にありません。   ただ、苦手科目は数学です。 数学は独学でやろうにも理解できなくて、時間はかけても進まないっていう最悪の状態なのです… 浪人してからは定石をなぞるということを覚えたので、東大のⅠⅡの範囲なら解けるようになりました! ABは本当に謎すぎる。 どうやったら解けるようになるんだろう。。。

      1
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 現役時の劣悪な勉強環境

      僕の通っていた高校は勉強をあまりしない人が集まる学校でした。 進学も90%以上の人は無名の私立大学に進学するような… しかし、高校生活は人生でたった一度なのだから遊びたい人の気持ちも僕にはよく理解できました。   でも、授業中騒いで授業にならないのは本当にやめてほしかった… 先生もあきれて授業を打ち切ったり、それはひどいありさまでした。 シュークリームを顔に向かって投げ始めたのは本当にドン引きでした!     ところで、自分で言うのはなんですが、そんな高校にいたわりには前にupした現役時の模試の結果が良いと思った人もいるのではないでしょうか? それは僕は一人で1年の時から勉強をしていたからです。 別に友達がいなかったわけでもないです(笑) きっとこの授業では自分の夢を叶えられる大学にはいけないと思ったので一人で独学で全部の教科を進めていました。 結果的には合格することができずに教員たちに白い目で見られたことが未だに悔しいですが…   以上初の雑談でした  

      テーマ:
    • 現役時の成績

      センターのは7月、記述は11月頃のものだった気がします… 見てわかる通り、世界史と数学がとにかくできない!! こ

      テーマ:
    • はじめまして。

      こんにちは。   僕は偏差値50の地方公立高校出身の浪人生です。   志望校は東京大学文科Ⅰ類です。   模試の結果など勉強について記録していきたいと思います。 これが誰かのためになること願っています。  

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。