ぢょやの「なんじゃ言よんな」(Ameba版) -2ページ目

ぢょやの「なんじゃ言よんな」(Ameba版)

うさぎ、らん太好きな主による思いつきブログ

前回、近々広島に帰る(行く)ことは書いた。

いつものことながら特に反響もないまま、次を書いていくのだけれど、東京を離れて広島に行くとなると、リモートワークも出来ない今の職場なれば、私は転職をしなければいけないわけで。

 

私は過去に仕事を7回くらいは変わっている(たぶん)。

お仕事検索サイトを登録する際には5回と書いているのだが、実に短い間しか勤めなかったところも含めると7回(・・・もしかしたら8回かもしれない)ほど転職をしている。

でまあ5回以上になるとそれ以降は何回だろうが関係ないやって思ってるのと、お仕事検索サイトに登録できる数に限りもあるし、短い仕事なんて経験のうちに入らないって思った上で5回にしているのである。

そして、その5回での経験、ほぼ毎回仕事を変わるごとに違うことをやっている。

 

私的にはどの仕事もそつなくこなしてきたし、どの仕事も楽しくやってきたので、純粋に「たくさんの経験を積んできた」と言えるのだけれど、客観的に履歴書や職務経歴書を見ると一貫性がなく「こいつ何しに生きとるんや」と思えなくもないというか、自分が見たってそう思うので他人からしたらそう思えて当然だろう。

 

そうした時に、私は果たして何がしたいのか・・・?

という話ははまた次で書こうかなと思っているのでちょっと先送りにして、このお仕事検索サイト。

私が就職するときからリクナビだとかマイナビだとか、まあ前に転職した時もお世話になってたんだけど、そこでいろいろな文言の中に見かけてなんじゃらほいって思ったのが、「WLBを充実させたい方にお勧め」とか書かれてる言葉。

また新しい横文字の仕事が出てきたんかなあって思ってたんだけど、どうやら仕事の内容ではなく、Work Life Balance=ワークライフバランスのことだと気が付いたのはちょっと経ってから。

ふーん。

給与とか休日数とか、まあ具体的な数字を求めるのもさることながら、昨今はこのWLBを求めるのが主流のなのかもしれない・・・っていうところなんだろうけど、WLBって、単純に求められないよねって思って。

 

というか、私も悩んでいるのである(珍しく)。

今後の仕事に関して、そもそもの広島に帰る(行く)ことが親の世話とか考えると、あまり重めの仕事も出来ないよなって思っている。だから軽めの仕事をとかって考えると、でもどこまで軽けりゃいいの?ってのが正直分からない。

今の職場が介護施設ではあるけど、通所とかはご利用者に熱が出たら即帰宅してもらったりするんだけど、帰すのに家族が家で出迎えられなきゃ帰れない。まあヘルパーさん入れて凌ぐって方法もあるんだけど、介護点数に限りがあれば、それさえも使えない時がある。

そんな時に家に自分も即帰っていられる仕事・・・ってそうそうないよね?って気がする。

 

今すぐにそうなるわけでもないからとりあえずそこまで軽い仕事じゃなくてもいいんじゃないと思いつつも。

今の職場にいて、一昨年前にらん太が危篤になった時にすぐに帰った。今の職場ならかろうじてそれが出来るのだけど、実はこの職場に来る前までだったらたぶんそんなこと出来なかったし、自分としてもしなかっただろうなあって思った。

今の職場に来てから、意識的に仕事をセーブしてるから出来たけど、それとて次の日に詰め込めばなんとかなるって判断もあったから出来たわけで。

突発的なことに対してすぐに休んだり早退したり。そんなことがすぐ出来る仕事って何?って思うと、もう自営業しかないのでは?って思ったりするんだけど、自営業だって早々に仕事切り上げられるとは限らないよね。

そう思うと、それこそWLBって考えた時に、どんな仕事をすればそう都合よく生きられるのか、なんてのはやってみないと、その仕事の職場に入ってみないと分からないじゃん、ってことになって、なかなかそう旨い仕事があるわけ無いじゃんって気になって、なかなか転職活動に身が入っていないのが現状だったりするのである。

 

あとまあ東京じゃない地方で、仕事もよりどりみどりではない中で、そして遠く離れて職場もおちおち見学に行ってられない中で、何をどうすりゃいいのか。

まああーだこーだ考えている余裕がまだあるということなのかもしれないけれど、本当にWLBってどうやって求めていくのか?

ぶっちゃけよくわからんなあ、というところなのである。

 

でも宝くじにでも当たって悠々自適に生きられる見通しがあるわけでもないので、今後も何かしらの仕事をしていかなくてはならない。

それに親が生きてる間だけじゃなくて、それこそその後の自分の老後的なところも考えなくちゃいけないし。

それを考えると安易な職場に入るわけにもいかないし。

うーん、難しい。

 

っていうのを悩みながら、とりあえず転職活動をゆるーく始めて1ヶ月ほど経っているのだが、やっぱり世の中はそんなに甘くないので、こんな変な考えのおっさんを軽々に雇ってくれるところはまだ見つからないのである。

今日の雨上がりの夕焼け空。Twitterに上げたのとはちょっと違う写真

今日は日中どしゃ降りだったけど、雨上がりの後の空はきれいになったんで、私も悩んで悩んで悩んで、、、その先に良いことあるのかなあ。