ぢょやの「なんじゃ言よんな」(Ameba版)

ぢょやの「なんじゃ言よんな」(Ameba版)

うさぎ、らん太好きな主による思いつきブログ


黒瀬川下流域=広大川の護岸ががんがんに工事されてて、「果たしてあの橋はまだあるんだろうか?」と気になっていた、小滝橋・・・私が子どもの頃に腋を挟んで大変な目にあった小滝橋。

いつも何かあると願掛けに行っていた小滝=白糸の滝。

どうなっているんだろうと、ちょいと気になったので、雨が上がった本日、足を運んでみました。

 

前は下石内のところから下りて進んでいく形だったのに、今回は本当に護岸工事が進んでて、川縁からたどり着いてしまいました。

なんか以前は入口からして秘境っぽい雰囲気があったのですが、切り開かれて明るい感じに。趣違うと何かちょっと変。

橋自体は以前と変わらぬ物だと思いますが、なぜか川幅が広くなったように感じられます。そして橋の幅も広くなったような気も。

が、あまり手入れがされていないのか、こうして板がめくれ上がっていたりと、今後大丈夫なのかなと思えるところも。川向こうに住んでいる人もいるはずなのになあ。

って思って橋を渡って、いざ小滝の方にのぼろうとしたら、「通行止め。ご協力を」というお願いが。

どうも3年前の豪雨災害以来、立ち入りを制限しているとのことで、なぜお願いなのか、たぶんにこの上に住んでる人やら畑してる人もいるからなのかもしれませんが、3年も経って何もしてないの?というのが、これまた気になったので、もし崩れてるとかなら引き返すとして、行けるところまで行ってみるかと、お願いは可能な範囲できく、というアウトローな判断の下に立ち入りました。

川がきれいになっただけではなく上空も以前より開けています。なぜなら、東呉道路が上空に出来ているから。本当に秘境っぽい雰囲気をぶち壊しまくってて、ちょいと興醒めですよね。

これだからせっかくの観光地なのに、復旧させる気も失せているのでしょうか。

立ち入り制限をしているわりには、まあ住んでる人もいて人が通ってるだけあって、ところどころに苔むして歩きにくいところはあっても、さほどに荒れてはいません。一応観光地ですからコンクリ鋪装はされているので、歩きにくさはありません。小滝までは特に崩れているとかそういうところもありませんでした。

道なりにこういう段々の沢になっているところがあって、確か昔はちょっと水が溜まるところで泳いでたりしてたけど、そういう溜まりが見当たらないところを見ると、ちょっと沢の形が変わってしまっているのかもしれません。

橋を渡って結構すぐに滝があったような記憶だったのですが、そこそこ歩きました。単に運動不足で体がなまっているだけかもしれませんが。

ちょっとずつ山に分け入る感じにはなったので、秘境っぽさは出てきましたけどね。

いやまあ現地まで鋪装されてる時点で、秘境でもなんでもないですけどw

まだかなー、と思っていたところに見えてきました。小滝=白糸の滝。

あー、ココがちょっと崩れちゃってるわけですね。

でも別に、滝までは普通に行けます。やっぱ良い感じだね、この滝。

滝周りの足場は多少悪いものの、山歩きに慣れていればまったく支障は無いレベル。逆にこの辺の看板が放ったらかしで、単純に復旧が後回しになってしまっているだけのような気も。だから立ち入り禁止なんですかね。見られたくないから。

 

確か小学校の頃に遠足かなんかで来たこともあったような気がするんですが、もうこういう場所に遠足では足を運ばないのでしょうか。それだったら立ち入る人も少ないので放ったらかしにされてるのも仕方がないのかも。

大人だったら自己責任で来ればいいし。観光地といえど、地元の人以外はほとんど知らない場所でしょうし。

小滝と呼んでるだけあって、普段は非常にちょろちょろと水が落ちてくるだけの滝なのですが、昨日までの雨で水量が多く、高さだけは40m近い高さもあるので、結構な大瀑布な感じになっていました。

いつもだったら滝壺近くまで行ってたんですが、カメラに水が当たるのであまり近寄れない。



動画も録ってみました。

マヌケにも防水を全く考えてなかったので本当に近寄らなかったのですが、遠くから風を浴びるだけでも気持ち良かったですね。

せっかくの避暑や水遊びの場にもなりそうな所なので、早急に復旧させてもらいたいと思ってしまいました。

水が落ちる場所の上にさらに滝があるのですが、さすがに今回は水量も多いし、ちょっと歩いて疲れたので小滝に来れた、ということで満足して帰りました。

今回は特に願掛けはしてないですねー。

こんなの公開して、勝手に立ち入ったことにお叱りが来ないかなと思いつつ(多少ビビったというか、見られる確率が低いBLOGの方にアップして、Twitterには上げてないって、自由に入っていいんだって雰囲気は出さない配慮はしたんですが・・・)、でも本当に良い場所なので、早く立ち入り制限を解除出来るよう整備して、誰もが来られるようにして欲しいな、と思いました。