この度、デジタル簡易無線 を 買い増ししてみた。ケテルより、KT831DPRという
 DPR7BTに接続するPTT変換コネクタも発売され、やっとバイクでBluetoothにてデジタル無線運用ができる材料が揃った事で購入に至った次第である。(今年春先にケテルに直接電話してPTT変換コネクタの開発発売を問い合わせした時には、予定無いとの事だった。)

これまでは、スタンダードのVX-
20に、ケテルKT-BMD02-032 ドングルを接続して、ビーコム5Xに接続していたが、接続に接続で配線の束になり
  結構なスペースも必要になる。





  さて、購入した無線機種は、アイコムDPR7BT Bluetoothユニット内蔵の新機種である。現在、ヘルメットにつけてあるビーコム5X(Vr1.5)にペアリングして使用するためだ。

 早速、いくつかの設定を無線機本体で行うわけであるが、ここでは省略する事にします。 
   ペアリング完了し、早速送受信テストするも不安定というか、受信はするものの、PTTを押してもDPR7BTからの変調がのらない。 何回か、接続の順番を試しながらやっと 送受信できるようになった。

 具体的には、ビーコム5XとDPR7BTを共に 電源OFFにし、DPR7BTから電源ONし、続いてビーコム5XをONにする。
   これで完璧です。
 
 接続出来ずに困っている方がいるのではと 情報提供させて頂きました。
   新機種につき、まだ情報が乏しく、YouTubeのモモチャンでも 情報無かった為、取り急ぎの情報です。

 上記内容は、あくまでもヘッドセットは
ビーコム5Xとのペアリング情報です。

 また 何かあれば 更新していきます。

これまでは、八重洲、スタンダード派だったもので、設定の進め方に難儀!
    
   それでは!