旧車?のオイルって | そのぴのらくがきちょう

そのぴのらくがきちょう

更新頻度は少なめです・・・
最新バイクには興味ほぼなし
中途半端に古いバイクが好き
乗ってるよりも修理している時間の方が長い
そんな偏屈なオサーンのメモ書きです

このクソ暑いのに

バイクなんて乗ってるのって

マゾなんじゃない

 

なんて吐いておきながら

職場の同僚にお誘いを受けまして

ていうか、こっちから誘ったとも言うけど(笑)

 


オール下道で

中禅寺まで駆け上がって

 

 

 

トンカツを食らう🐷


 

 


店の前を通るたんびに、

人が並んでるの見てて

一度は行ってみようと思っていた


とんかつ浅井

 

 


11時15分着でこんな

 

座席が6席だけなんで

えらい待ちました

 

でも

とんかつ2枚の定食は満足でした

 

そしてリーズナブル

 



ちゃんとした?とんかつが2枚で1,300円

デカ目のひれかつが6枚で1,500円

ですからね


まぉ大勢で行く店では無いので

ソロでまた行きましょうか





今回はみどきちくんで行きましたが




希少になりつつある

鯨🐳🟰RX にご同行いただきました❣️


また行きましょう•*¨*•.¸¸♬︎





さて本題です


オテンコのオイル交換をしてやりました






酷暑

青空メンテなアタシとしては


憂鬱極まりなく


でも仕方ないですね

汗だくになりながら実行です



オトバイのオイルには

あまりこだわりがなくて

なんでもいいや的な感じで


でも化学合成がいいかなみたいな

適当な感じで💦


こんなのとか


こんなのを




使ってまして

特に不都合はなかったのですが


まぁ

あんま乗らないし

安いからというのが本音ですが(笑)


古いバイクは化学合成油前提で

作ってないから

シール痛めちゃうとか

ちらっと聞いたりしたので

純正の部分合成に

替えてみました






と言っても 

今どきのオイルは

じぇんじぇんカンケーないみたいですけどね


うちのオテンコも

アラフォーなので


某オクで

お安くまとめ買いできた

というのがホントの理由ですが・・・



これまでは

お安く済むペール缶で購入してましたが

空き缶捨てるのが大変なので

4リッター缶にしました


フィルタも

某ウェビックで

お安くまとめ買いできたので

DAYTONAの使います







液モノの交換は嫌なんですけど
汚さないように養生して

ちゃちゃっとやっちゃいます


液モノの交換ついでに
冷却水もやりますが・・・








ちょっとヤバいでしょ💦


なんでこんなに錆びてんの~みたいな

何度も洗い流しましたが
なかなか濁りは収まらず。。。

とりあえず様子見で
クーラント突っ込みました( т т )

ワコーズでフラッシング出してると
RX海苔な方に教えてもらったので




試してみようかと

夏終わったら
もう一度クーラント抜いてみますが


やっぱバラして洗浄しないとダメかなぁ