めっきり寒くなりました雪の結晶

関西では流石に雪まではまだですが

先週までが暖かすぎたのか一気に冬感が

でましたですねびっくり

皆さま、どうかお身体を冷やさないよう

お過ごし下さいウインク

 

スライド丸鋸ですね

 

切れる対象物の違いで何種類かありましたが

一番小さいタイプです。

これでフレット溝を切れるようにしますウインク

 

アメリカStewMac社のフレットソー

これを装着します✨

歯の部分は0.5ミリ幅で同社のフレットのタング幅と

同じになっています

 

ただフレットソーの穴サイズは15.8ミリ

丸鋸のシャフトは12ミリ…アダプターサイズは20ミリ

取り付けできませんので

特注ワッシャーで…ニヒヒ

 

一つは12ミリー15.8ミリ

もう一つは20ミリー36ミリ

 

標準のアダプターにこのワッシャーを取り付けて

 

フレットソーを取り付け✨

 

少し芯はオリジナルより左にシフトしますが

フレットソーはブレる事なく使えます。

 

フレットを切る時はフレットのガイドが置ける長めのベースを

設置してガイドを取り付け

 

スライド丸鋸の利点が最大限活用できますねウインク

直角で、同じ深さでスピーディにフレット溝が切れますスター

手ノコで一筋づつ切っていた時から比べると

速度も精度も格段にアップしました✨

 

※ご注意 メーカーさんの使用方法から外れた使い方をしています。

     性能と安全を私は保証できませんので、同じ事をされる方は

     自己責任でお願いします。