バイク新発見 今後の方針ZX10R、GSXR、SL230 | 池田 泰急のブログ ZX10R SL230 マラソンと旅行

250ccのオフロード車の相場が騰がっています。

 

騰がっているからといって、売る気があるわけではありません。

 

現在の池田に最も近いバイクがSL230です。

 

ZX10Rは10年前は軽かったのですが、今となっては重いです。

 

「おっとっと」という感じです。

 

どう見ても70歳代だろうという人がZ系に乗っているのを見ると感心します。

 

400はそこそこ取り回しもよくアクセルを開けても構えるほどの加速はしません。

 

気が楽です。

 

何が言いたいのかというと、SL230はお勧めということです。

 

それでは何がおすすめなのか?

 

軽い、構造が簡単(基本設計は1975年前後)、派生モデルが多いので、

 

部品の供給が比較的良い(FTR230、CB230、XR230・・・)。

 

倒してもダメージが比較的軽い(経費がかからない)。

 

だったら悪い点は?

 

私的には、トップスピードが80キロ程度(これ以上回すと振動が多くなり嫌気がさします)。

 

日常活用では不満がないです。

 

ダートトラックで使用するレベルでは一生乗っていたいくらいです。