中国ビジネスはメンツとクンロク | 大福梅のブログ

大福梅のブログ

北陸地方や中部地方に関することや、見聞きしたことに関連したことに対して、思ったことをテキトーに書いてます。
大阪でいろいろと痛い目に遭い恨みがあり、トラウマを晴らすようなことをたまに書きます。

先刻、ふと地元紙の記事を見て書いて公開しましたが…中国人のメンツ(面子)を潰すと恨まれるのでは?という考えが出るかと思われます。
しかしながら、この件は「疑惑が未だに晴れない人が忖度してやらかしたこと」に対してのクンロクです。メンツに対してはクンロクでしか対処出来ません。
これで桜の件はほぼ撃ち方やめになると思われますし、続けたら間違いなく「疑惑が未だに晴れない人」に二度と立ちあがれないクンロクが入れられることになるでしょう。
私は、仕事で少しは中国のことは知っているので…北京に留学した人がメンツとクンロクを知らない筈がない。
サヨク政党の方、協力してサヨクマスメディアにクンロクいれないと…

中国ビジネスでは、メンツとクンロクの使い分けですよ。