2018年の再放送と今年2023年の
ブラタモリ✕鶴瓶の家族に乾杯
新春スペシャルが
立て続けにやっていたので
録画して続けて観てました。
今回は江ノ島です。
私も何回か行ったことはありますが
江ノ島は本当に人が多いです。
タモリさんも言っていましたが
それだけ魅力的な島だということですね。


番組では
ひとりで厄払い目的で参拝に訪れた青年に
鶴瓶さんがこんな励ましの言葉を掛けていて
青年は涙ぐんでいましたが
テレビの前の私までうるっとしてしまいました。


嫌なことは全部ボーナスポイント
後で返ってくる
運を使うんじゃなくて
運を見つけたら良い
だけど
運は自分の生き方によって開いていくもの
自分の生き方が悪かったら運なんか開けない
全て自分の生き方


嫌なことが起きたら
ポイントが増えたと思えば良い
でも
いくら貯めても
それを貰えるとは限らなくて
全ては自分次第だという鶴瓶さん。
ただ大丈夫だというだけじゃない励ましが
心強く伝わって来て良いなぁと思いました。


ここに来れば
これをやれば万事OK
なんてことはないんですよね。
肝に銘じて
日々生きていこうと思います。



ダルマ