正月のテレビ Part.1 | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

続けて年明けのテレビ。

 

フジテレビは「逃走中」の後に何をやってたか知らないけど、

フジ系の福岡の局であるTNCでは今年も「ゴリパラ見聞録」の特番。

もはやTNCの顔、九州の顔ですね。

ここ数年はこの正月特番も早い段階でYouTubeで配信してくれるようになったけど、

それでも年を越してテレビでこれを見られるってのは

「やっぱり帰省したらこれだよね」って感じ。

 

そういえば、大晦日の夕方にまったりテレビを見てたら

博多華丸・大吉、ゴリけん、パラシュート部隊、ケン坊田中の6人が

焼き鳥の種類ごとにタレがいいか・塩がいいかを議論するっていう

いかにも福岡らしい、いかにも彼ららしい番組をやってて

これまた「あー、帰ってきたなぁ」っていう。

 

ただ、実家が加入しているケーブルテレビの都合で福岡の局を受信できる一方で、

かつて見ることができていた広島の局が一切受信できなくなって

(実家は山口県の中でも広島に近い地域なのに)

正月にやってるカープ選手のオフの番組が見られないのがちょい寂しかったり。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

北陸での地震の影響で元日の夕方~夜は報道特番ばかり。

状況が状況だけにしょうがないよな、と思ってたら

21時になった途端に「相棒」「月曜から夜ふかし」が始まって、

民放各局で足並み揃えてそういう取り決めがあるのかな、と思ったら

「ドリーム東西ネタ合戦」をやる予定だったTBSは報道特番を継続。

 

年末あたりに出た松ちゃんのスキャンダル。

スキャンダルという言い方が適切か分からんけど、

なんかテレビで使いづらい雰囲気も否めなくて、

報道特番に乗じて「今ダウンタウンを出さない方が無難なのでは」ってなったのかも。

 

ちなみに、このニュースについては自分はダウンタウン信奉者なので

フラットな目線では見られないですね。

スピードワゴン小沢がアテンドしてたって話があるけど、

有名人とお近づきに・・・ってホイホイついてきたんじゃないのかとか、

ホントに事件性があることであれば週刊誌ではなく警察に言うのではとか、

どうしても相手の女性の方に対して否定的な見方になってしまう。