車検の為の前準備


フロントとリアのカーフィルム剥がし

髪を乾かすドライヤーがあればキレイにはがせる。

ガラスの透過率が70%以下になったら車検が通らなくなったのでペリペリ剥がした。


ディーラー車検でディーラーが透過率測定器


を持っておらず、カーフィルムを貼ってる全車種車検受付停止になった。


 簡易測定器でもこのお値段。

 

 事業用ナンバーを一旦返納して自家用ナンバーに変えて陸運支局で持ち込み車検を計画中。

持ち込み車検だと検査費用2300円プラス重量税。

福祉仕様車は重量税免税対象なので2300円

ディーラー車検だと約10万円


可視光線80%以上のカーフィルムは高い。






新品時に可視光線遮蔽率80%あっても経年劣化四年程で可視光線遮蔽率70%前後まで落ちる。


断腸の思いでカーフィルムを剥がした。

安いカーフィルムで、フロントはOKでもリアガラスはアウト。


休業届出して、ぶら下がりになる目が出てきた。

協力関係にある病院が患者の送迎を計画しているらしい。

予定は未定、ある程度足を確保したいのだと思う。

ぶら下がり営業なら事業用ナンバーはいらない。


休業明けには、福祉車をハイエースクラスにしないと仕事が取って来れない。

ライドシェア◯ね。と思う。