ハンドメイド雑貨さくらいろの手作り日和

ハンドメイド作品の紹介や、購入した生地、雑貨、お気に入りの物などをUPしています。
Facebookページ
https://m.facebook.com/profile.php?id=1606382869595743
オンラインショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/k6sgoplbla6letm5isg4l5x6bm/


テーマ:
かなーりお久しぶりの投稿です。
我が家は子どもが夏風邪にやられまして、ここ1ヶ月くらいは救急車騒ぎしたり色々大変でした(^_^;)そんな訳ですっかりおうち遊びが主流になり、暑いのもあってなかなかお散歩にも行けず…。家での遊びが少しでも楽しくなればと思い、ダンボールすべり台を作る事にしました。

ネットなどの作り方を参考にしつつ、狭い賃貸暮らしの我が家でも置けるようなサイズにアレンジしてみました。

大変だろうなと思ってはいたものの、いざやってみると根気と忍耐のいる超地道な作業で(^_^;)子どもの喜ぶ顔が見たい一心で今回は何とかめげずに作れましたが、また作れと言われたら無理かもしれません(苦笑)

一応材料と作り方の流れを載せておきますので、もし作りたいと思っている方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さいね。設計図を見たい方がいましたら後ほどUPします。

≪材料と道具≫
ダンボール 大きめの物 … 大量に
                   (我が家は12枚くらい用意しました)
木工用ボンド … 業務用ボトル1~2本
                    (ホームセンターで購入出来ます)
ガムテープ … 1巻
わりばし … いっぱい
ボンド用ヘラ … あれば楽です
カッター 
ハサミ
穴あけ用のキリなど

まずはじめはダンボール集めからでした。スーパーのダンボールは小さいのが多いとネットに書いてあったので、我が家では近所のドラッグストアで「工作に使いたいのでもし可能でしたら譲って頂けませんか」と話したところ、大量に分けて頂きました。ドラッグストアはトイレットペーパーなどの大きな箱がたくさんあるのでお薦めです☆



≪作り方≫
ダンボールをカットします。(ダンボールを6~7枚重ねて、、各パーツの厚さが4cmくらいになるようにします。)
貰ってきたダンボールに折り目が付いていて強度が心配だったので、我が家では折り目が重ならないようにずらしながら裁断しました。



次に、カットしたダンボールをボンドで貼り合わせます。面倒ですが、1枚1枚端までしっかりボンドを伸ばすようにすると、強度が増します。


ボンドが乾いたら、縁をガムテープで覆います。(切りっぱなしだとダンボールの縁で手を切ってしまう恐れがあります。)


各パーツを組み立てていきます。
パーツをボンドで貼ってから、わりばしを鉛筆状に削ったクギを刺して固定します。この時、クギがダンボールから出ないようしっかり深く差しこみます。(出てると危ないので)
クギにもボンドを付けてから刺すとよりしっかりします。
階段が出来ました☆
ここまでですでに2週間(^_^;)
あと少し!頑張れ私( ̄▽ ̄;)


そして、階段ができた日の夜、娘が寝たあとで母ちゃん頑張りましたよ!
3時間夜なべして、制作開始から2週間でついに完成しました☆



もしこれをひとりで作ろうと思ってるママさんがいましたら、悪い事は言いません。旦那さんに作って貰って下さい(^_^;)女の力で作ろうとした私が無謀でした(苦笑)握力40近くある私でさえ、途中で何度もめげそうになりましたから…。

娘はまだ眠っているので、すべり台がある事は知りません。
明日の朝目覚めたら、母ちゃん手作りのすべり台があるのを見てどんな反応をしてくれるのやら☆
喜んでくれたら嬉しいな(*´ω`*)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、sakurairoです。
今日はイベントのお知らせです。
まだ少し先ですが、5/4(祝)に、小鹿野町の十輪寺で行われる花まつりに作品を出展致します。
と言っても姉達のブースに便乗して置かせて貰うだけなので、当日私は不在ですが、日中天気が良かったら遊びに行こうかなと思っています☆
(ただしGWの大渋滞の中辿り着けるかが心配ですが(^^;))
十輪寺の花まつりの詳細も良かったらご覧下さいね☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、sakurairoです。
秩父で大人気のパン屋さん・苺じるし様よりご依頼を頂きまして、一升餅ならぬ一升パン専用のリュックを作らせて頂きました。
苺さん曰く、一歳のお祝いの一升餅は、子どもが食べられないのがちょっとかわいそう。しかしパンなら赤ちゃんでも安心して食べることが出来るからと言う事で思い立ったそう。
直径30cm弱、2キロ近い大きなパンです❗
そして素敵なお名前いり☆
このインパクト大のパン、せっかく背負うなら中が見えないともったいないですよね~
そんなわけで、見た目も可愛いスケルトンタイプのリュックにしました☆
男の子用はおひさまモチーフ、女の子用はお花モチーフ。胸バックル付きで安心です。
気になる方は苺じるしさんまでお問い合わせ下さいね(*^^*)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。