サイクリングって気持ちいい〜🚴

以前行ったバスツアーで知り合った女性から、サイクリングツアーに行ってみないかと誘われた😄
何でもサイクリング用の自転車を借りて、ガイドさんとともに岐阜県にある長良川沿いを走るというツアーらしい😮

ガイドさんと何かをするのも、サイクリングツアーも初めて、長良川沿いが美しいのは長良川鉄道で走った時に見ている…なのですぐに「行きたい!」と返事をした😆

ツアーは午後から、なので早めに行って午前中はその周辺を観光でもしようということになった☝️

公共交通機関御用達の私ではそんなにあちこち行くのは無理だが、運転が上手な彼女が車で連れていってくれるので安心だ🚗

話し合った結果、観光で歩き回るのは暑くてしんどいから、涼める大滝鍾乳洞に行ってみようということになった🎶
鍾乳洞に行くのなんて子供の時以来…嬉しいな🤣

山の中を案内に沿って入っていくとありました…大滝鍾乳洞😳
こちらには釣りが出来るエリアもあるようで、家族連れで賑わっており、駐車場も結構いっぱいだ😌

鍾乳洞の入口までは、レトロなトロッコに乗って山をのぼっていくのだが、昭和感満載で嬉しい😊

入り口あたりから、すでにひんやりした空気が感じられる😮
わぁ〜、これこれこの感じ…鍾乳洞がどんな感じかすっかり記憶が薄れていたが、中に入ってみると徐々に思い出してきた😆
数十万年もかけて自然にできたオブジェ、人間の力では及ばない美しさに感動する🥹
鍾乳石にはその形から色々な名前もつけられていた…これはホントになすびみたい🤣
歩き進んでいくと、鍾乳石に彫られた「大滝洞窟不動尊」があった😳
鍾乳洞の雰囲気とも相まって、ものすごい迫力を感じる😌
さっそくお参りさせていただく…🙏
近くには御神水も湧き出ていた😮
外に出ると熱波が…所要時間約30分の別世界は自然の力の凄さに圧倒された有意義な時間だった😌
大人になってから、訪れてみるのもいいもんだなぁ😀

その後、お昼ご飯を食べようと郡上の街へむかったが、この時期は郡上おどりの真っ最中のためか大変なにぎわい😵
駐車場はどこも満車で止められず…やむなく少し離れた郡上八幡駅の駐車場へ🚗

長良川鉄道が停まるレトロな駅舎は、国の有形文化財にも認定されている😌

駅構内の観光案内所を兼ねた可愛らしいカフェで、お昼ご飯をいただくことにした🎶
郡上といえば明宝ハムが有名なので、明宝フランクドッグと、水がきれいな郡上ならではのサイダーを注文🎶
どちらも美味しくいただきました🙏

腹ごしらえしたあとはいよいよサイクリングツアーだ🚴
ガイドさんと長良川沿いを走りながら、途中景色を見たり、川に足を入れたり、おやつタイムをしながら、ゴールとなる長良川鉄道の「みなみ子宝温泉駅」をめざす、約1時間半の行程だ☝️

待ち合わせ時間に郡上八幡駅前の事務所に向かうと、自転車が準備万端の状態で置いてある😳
サイクリング用の自転車に乗るのも初めてなので、出発前に数分間のレクチャーと練習タイムがあった😆
ママチャリしか乗ったことがないので、以外とどんくさい自分が情けない😂

が、いざ出発…先頭を走るガイドさんが、ちゃんと私達のペースに合わせたり、ギアの切り替えのタイミングを教えてくれる😌
また電動自転車なので、坂があっても楽ちん🎶

慣れてくると景色を見る余裕も出てきて、空、山、川…そして時々出会う長良川鉄道を、眺めながら風を切って走るのは最高の気分だ🤣
途中、嘘みたいにきれいな二等辺三角形の山を見つけた⛰️
こういうのもサイクリングならでは…🎶
童心にかえって冷たい川の水に足をつけてみるのも、木漏れ日を浴びながら木々の間を走りぬけるのも、自然を存分に味わえる最高の体験👍
また途中、休憩しながらいただいたガイドさんおすすめのアイスは、夏のサイクリングにはぴったりのおやつだった🤣
少し雨に振られたが、1時間半ほどでみなみ子宝温泉駅に到着、ガイドさんとはここでお別れ…お世話になりました✨

ここは構内に温泉があるというめずらしい駅、せっかくなので温泉で汗を流すことにした♨️
自転車はガイドさんが持って帰ってくれるので、ここから車が停めてある郡上八幡駅までは、長良川鉄道で戻らなければいけない😵
すると温泉の中に信号があり、その色で電車が来る時間が分かるようになっていた😮
自転車で走った道を見ながら、電車で戻るのもなかなか面白い😊
レトロな郡上駅構内は、山の風景とも相まって何だか懐かしい気分になる🥹
長良川鉄道は何度乗ってもホントに「We ♥長良川鉄道」だ👍

初めてのサイクリングツアーは、想像以上に楽しいものだった🚴