皮膚トラブルで悩む夏

皮膚病
肌の露出が増える夏は、皮膚にとって過酷な状況といえます。紫外線による日焼けをはじめ、大量の発汗によって汗に含まれる尿素やナトリウムが引き起こす炎症、さらには虫刺されなどが代表的な肌トラブルです。

また、皮膚の感染症が起こりやすいのも夏の皮膚トラブルの特徴です。

カビなどの真菌が繁殖しやすい高温多湿の状況で、しかも夏バテによる体調不良、免疫力の低下が皮膚の感染症にかかりやすくなるからです。

皮膚トラブルを防ぐには?
日焼け対策や虫刺されを防ぐには露出させないことが一番です。そして日焼け止めクリームや帽子、日傘の利用で紫外線対策をとることは勿論ですが、体を清潔に保つことが最も大切です。

 

シャワーや入浴は、汗によるベタつきを取り除くだけでなく、皮膚を清潔にすることが、感染症を防ぐうえでとても重要なのです。
だからといって肌をゴシゴ強い力でこすると、紫外線からのバリアーである皮膚の角質まで傷つけてしまうので注意が必要です。

皮膚トラブルを起こしてしまったら
かゆみの場合は、とにかく「かかない」こと。

かくことで一時的にかゆみは治まりますが、それは患部を麻痺させただけ。

かくことは皮膚を確実に傷つけるので炎症を悪化させるだけです。

そのため患部を軟膏で塗りガーゼで保護して拡大を防ぎます。

かゆみがひどい、あるいは薬を塗っても回復しないようであれば、早めに皮膚科を受診しましょう。


虫刺されでは、目に見えない微細な毒針が刺さっている可能性が高いので、先ず冷水で洗い流して冷やし、ステロイド系の外用剤を塗布します。

かぶれは「湿疹」や「皮膚炎」の一種で、アレルギー反応によるケースもあります。

正しい治療方法を見つけるためには原因を知ることが大切で、早い回復や再発を防ぐことにつながります。

皮膚科を受診して診断・治療を受けましょう。

山本メディカルセンターとオンライン診療

特徴1:皮膚科で、日本で初めてオンライン診療を導入。

  


当院は、日本で初めて、皮膚科領域におけるオンライン診療を導入した医療機関です。まだまだ患者さん側の認知も弱く、運営側も勉強することが多いですが、私たちの取り組みが地域住民の皆さまに少しずつ浸透し、私生活とのバランス、身体的不自由との折り合いをつけながら専門医の診療を受けられる体制を、広げていきたいと考えております。 
特徴2:逗子葉山湘南地域における、オンライン診療の有用性。

  

当院のある逗子葉山地区は、ご高齢の方が大変多く交通の便があまりよくないので、通院ができずご家族が写真を持って代診に来られたり、治療がストップし症状が悪化したりというケースが散見されます。しかし、訪問診療でご自宅に伺える人数には限られており、なかなか皆様のご自宅に伺って診察することは難しいと感じております。 
 また、自分自身が子供を抱えているなかで診察している中で、お子さんの皮膚疾患を見てもらうために待ち時間、通院時間を確保するのは大変困難なことであることも十分に理解しています。そんな方の症状を悪化させることなく皮膚疾患を診察できればと思い、オンライン診療を、通常診療と並行して行っております。 




新型コロナウイルスワクチン接種を始めています。
image

当院かかりつけの方で、逗子市の方が対象です。
(予約は6/28(月)から、ホームページの「診察予約」からお取りいただけます)

接種時間は以下の通りです。
 
〔月〕 14:50 ~ 16:40
〔火〕 15:00 ~ 15:50
〔水〕 15:00 ~ 15:50                
※診察の合間に接種を行うので、お待たせする可能性があります。予めご了承ください。 
 
【ワクチン】 ファイザー社製                  
 
【接種費用】 公費のため、費用負担はありません。

【予約対象】
当院では、診療しながらのワクチン接種のため、接種受入れ人数に限りがあります。そのためワクチン接種の対象を絞らせていただいておりますので、予めご了承ください。
今回のワクチン接種では、国の指針として「居住地の自治体でワクチン接種を受けてもらう」ことを原則としているため、当院では逗子市の方を対象にしております。

また、当院(山本メディカルセンター)かかりつけの患者さんを対象とさせていただき、可能な範囲でワクチン接種をさせていただきます。
 
● 逗子に住民票のある方で、接種券・予診票をお持ちの方。
  ※当院かかりつけの方に限ります。
  ※高校生以上(未成年の方は保護者同伴でお越しください) 
 
● 2回目をちょうど3週間後の同時刻に接種可能な方。
  (例)7月12日(1回目)予約⇒8月2日(2回目)となります。
 

【予約方法】
●1回目の接種予約をお取りいただけます。
 (1回目のご予約時に、2回目のご予約が自動で取得されます)
 
 ※2回目接種後は、発熱などの症状がみられることがあります。
  2回目接種後の1日程度のご予定はお控え下さい。
 
●予約は診察予約システムもしくは院内タッチパネル予約端末のみで可能です。
 (電話、窓口での応対は出来ません。)
 
 診察予約システム(Drキューブ)
 https://ssc.doctorqube.com/ymc/
 
●予約のキャンセル・変更は、ワクチン有効活用の観点から、承れません。予めご了承ください。
 

  
【接種当日に持参するもの】

●接種券(新型コロナワクチン用)
 
●予診票(新型コロナワクチン用)
 
●健康保険証
 
●診察券
 
当日は、上記書類を忘れずにご持参ください。
 
※基礎疾患(持病)のある方は事前にかかりつけ医で接種の可否を確認して下さい。
 
【よくあるご質問】


●電話で予約したい。
 申し訳ありませんが、新型コロナワクチンについてはお電話でのご予約は承っておりません。お手数ですが、ホームページの診察予約ページ・院内にあるタッチパネル予約端末からのご予約をお願いします。
 
●来院して受付窓口で予約したい。
 ご来院時の場合、受付窓口横の院内タッチパネル予約端末での予約が可能です。
 
●夫婦として二人分を同時に予約したい。
 1人のIDで2人分のご予約は出来ません。恐れ入りますが、お一人づつ予約操作をお願いします。※当院診察券をお持ちの方が対象です。
 
●予約のキャンセル・変更したい。
 恐れ入りますが、ワクチン有効活用の観点から、患者様のご都合による直前 の変更・キャンセルはできません。予めご了承の上、ご予約下さい。
 
●2回目の予約はどうしたらよいのか。
 1回目の接種予約をすると、自動的に3週間後のご予約が取得されます。3週間後の同時刻に2回目の接種が可能な方のみ、当院のワクチン接種をご利用ください。
 
●1回目のみ(2回目のみ)を予約したい。
 ワクチンは2回とも同じワクチンを接種する必要があるため、当院では原則1回目2回目ともに当院で接種できる方を対象とさせていただきます。