ちょと変わった漫画レッスンしてみまつた。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

2か月分毎にクラスのスケジュール立てるんですけど
結構つらいんすわコレが。
1年以上通ってるコからすると
「先生これ前もやったー」というのです。でも
「前とはちょっと違うやり方でやるの!」と
押し通す私。実際ちょっと違うのですよ本当。

大体顔、体の描き方を中心に
喜怒哀楽、さらに細かい喜怒哀楽(ちょい寂しい、超嬉しいなど)
アクションポーズ、身長体重別の身体の描き方、
ファンタジーキャラの描き方。
などなどなどなどなどなどなどなどなど。

私も同じ全身の描き方でも
「こうした方がわかりやすいんじゃね?」と
思えば新たな方法として教えますし。
でも子供相手なので少しでも難しい表現すると
ついてこれなくて飽きられちゃうので
授業といえど、いかにわかりやすく集中させるかを
重点的においてテキスト作成してます。
漫画の描き方の本1冊作れるくらいの
知識と方法が独学でかなり作ってきたと思います。
いや、本当マジで。

特殊画材使うのは2か月に一回のみなのですが
今回はカラーペン使っての授業。
「漫画名刺作ろう!」です。


私も20歳の時はプリンターなど無く、手描きで
名刺書いてた覚え有ります。

絵に自信のない子でも楽しく
取り組んでもらえたので先生的には
嬉しい限りでした☆

今回は先生にも少し授業内に余裕あったので
せっかくカラー準備したのでイラスト2点。


名刺サイズって描きやすいわー☆
1点20分弱。確実に描くスピードは年々上がってるなと
思います。

以前多重人格探偵サイコが大好きで
白黒の表現真似してた名残を出してみました。
背景描いたらもっと雰囲気出たんだろうな。
(でも背景描くと集中しちゃうから止めた)

来月もカラーリングするクラスあるので
プロの画材触りたい人はカム☆

漫画クラス問い合わせは直接以下へ☆
Studio miu art Thailand
02 662 7556