40代共働き夫婦
3才半の
と3人暮らし

夫の田舎に
和風平屋を新築し
2022.2.19にお引越し

クローバー

土地107坪・延床約47.5坪
(+15坪ヤネウラ)
地元工務店にて
土壁と自然素材多め
3LDK注文住宅

   




引渡しから、約4ヶ月
引っ越しから約3ヶ月



やっと
土日がフリーになる日が増えてきて
ホッとしていますコアラ






お家を建てる時
同時に購入を考えるもの

一つは家電
そして家具




我が家の
家具の場合

工務店からの提案で
造作も増え

自分達で購入したものは
想定より少なくなり


客間のテーブル
ベッド
...後から買い足した、デスクチェア
くらい






客間は和室のため
座卓を置くことにしましたが

6畳と、大きなテーブルを置くには狭く
ちょうど良い大きさの既製品が
なかなか見つからず

工務店にも相談しながら

最終的には
自分達で探した工房さんに

大体のイメージをお伝えし
板を探していただき
そこから
一枚板の座卓を作っていただきました




板はケヤキ

日本間には良く合うケヤキ

他にサクラや栃と迷いましたが
家具が目立ちすぎないように

製作途中

お願いしたのは、直径80㌢ほどの円卓

繋ぎ目が無いのが一枚板の素晴らしさ

足も同じ板から作製



完成
一枚板の円座卓です





さらに余った部分で
スツールを作っていただくことに


スツールは

正座がしづらい高齢の両親に、イスとして


また、玄関でのベンチ代わりに


座卓で足りない時の補助テーブルに





無垢材の一枚板といえば
耳つきの一枚板も素敵でしたが

↑工務店のモデルハウスより



夫がつぶやいた円卓の希望は
珍しく、曲線が好きな私のイメージとも
一致しており

主張しすぎないその存在感は

我が家の和室には
ピッタリでした


参考までのお値段は
材料(板)代も含めて、約38万円






円座卓は必要なため
早期にいただきましたが

本日、スツールも完成し
無事我が家に到着





家を一段といろどってくれるような
新しい仲間を迎えた

そんな
うれしい一日でした