05-10-13_20-55.jpg



今日は 一回公演なんだーぁ☆
やったね。

本当は、5時から舞台を見に行こうと思っていたが
都合がつかず、断念。

変わりにアメリカ村に行くことにした。

最初、アマリカ村の話を聞いたときに、横須賀とか沖縄・米軍基地近辺のように
アメリカ人街になってるのかと思った。

地元の人に、聞いてみたら苦笑された。

>説明文を引用すると
大阪は「みなみ」にあるアメリカ村というストリート。
みなみは大阪でも若者の街ですが、その一角にアメリカライクなディスプレイ
や雰囲気を出した店が集まった場所があり、
通称「アメリカ村」と呼ばれています


ふぅーん。なるほど。
アメリカ風味でござるな。
ふむ。ふむ。

しかし、飲食店なんぞは
アメリカを意識した 驚くほど大きなハンバーガーとか ホットドッグがあるのでは
ないか。と期待しておりました。
ええ!見事に裏切られましたがねー。
バーガーは… 
マクドナルドくらい?
ホットドッグではなく コロッケ屋さんがありましたな。

ま。風味なんで… こんなもんでしょうか。

壁にかかれた イラストやロゴのペイントは 
大分 アメリカを意識してるのかもしれませんな。

決して、「第三代総長 参上~」とか
「喧嘩上等!」みたいな 事は描かれてはおりませぬ。

うーん。横浜の壁画みたいな感じかな。

お店は 古着屋さんとか、雑貨 楽器屋さん・それにタトゥのお店が多いみたい。

夜おそくまで、ショップはやってるのかと
思ったが、意外に閉まるのが早いので驚いたよ。
行きたいところがあったら、さっさと見るべし。

看板の宣伝文句が面白かったりする。
キョロキョロしながら歩くと 2倍楽しめるかも。

手書き風の立て看板「素敵な自転車あります」ってかかれてるのが
おもしろかったなー。そこに、自転車屋さんがあるわけではないのに。
この文句でお客さんを呼ぼうという 心意気がうけます。

素敵な自転車って… 一体 どんな??
イメージが膨らむぜぃ。

最後に帰り道に気づいたのだけど
街頭がおもしろいの。
人の形をしてる。
ノッポな人。

頭がライトで、手にもボール(これもライト)を持ってる。
このボールにはお店の宣伝が入ってるものがある。
『マクドナルド』なら「M」ね。
ポーズもいくつかあるので 見てて微笑ましい。
通りの両サイドに 街頭くん達は佇んでいるのだ。

写真を撮ってみたけど、ちょっと分かりづらいかな。