おはるさんが退院して、ホッとしたのも束の間!

 

今度は私の受診アセアセMRIの結果を聞くのと甲状腺エコー検査アセアセ

退院の翌日、またまた大学病院へ!チーン

左頸部のしこりもなんなのか未だにわからず・・・タラー

 

まずは耳鼻咽喉科!

 

「結構大きいね~・・・下の方も腫れてるね。これ確定するには生検してみないことには

わからないね。針生検だとはっきりわからないこともあるし、この腫れてるのをこのままにしておくわけにもいかないし、全身麻酔できっちり取って検査しよう。」

 

「はぁ・・・わかりました・・・何かわかんないままだと治療できないですもんねゲロー

 

運よく1週間後が空いたそうで、即手術日は決まりました笑い泣きキラキラ

入院の説明などを一通り受け、午後に甲状腺内科を受診!

 

割とすぐ呼ばれて部屋に入ると・・・

 

「ウッ!?ポーンハッ」狭い部屋に学生さん達がギュウギュウに入ってるハッ

 

「こっち頭で横になって下さいね~」

 

「はい~アセアセ」(すっごい見られてる・・・・エコー画像が真顔)

 

「首にゼリー塗りますね~」

「お、ほらさっきの人と全然違うでしょ?炎症が起こってるから」

「低下症なの?」「そうですね」

「このへん石灰化あるね」「これ怪しいね」

「1回とってみた方いいんじゃない?

「こっちは?リンパだね・・・」「腫れてますね~」

「甲状腺からくる癌かもしれないな」

 

 

・・・・・・・真顔はぁ?

 

 

あまりにもべらべらと患者を気にせずに話し続けるもんだから驚きました。

今なんて?なんておっしゃったの・・・がんっていやいや・・・ガン!?真顔ハッ

 

「ずんどおさん、生検の手術はいつとか決まってますか?

 

「1週間後です真顔

 

「そうしたら耳鼻科の方には連絡しておくので、手術の前に針生検をしましょう。

エコーをみると甲状腺がんの可能性があります。甲状腺がんの癌細胞には特徴があって、

検査すればすぐわかります。もしかしたらこのリンパ節の腫れは甲状腺がんの転移かもしれないです。全身麻酔で生検してとるより身体に負担がかからないですし、甲状腺がんの場合は甲状腺を切除する必要もあるかもしれないので針生検を先にしましょう。同意書を書いてもらって、急なんですが生検させてもらいます。」

 

「はい真顔

(内心はえぇぇーーーー癌なのぉぉおお嫌ああああ子供が・・・子供たちが・・・ゲロー)

って感じでした・・・・タラーこんな大勢の前では涙も出ませんガーンボー然ですアセアセ

急展開で流れに身を任せて針生検!!滝汗

 

なにやら滅菌シートらしきものをひかれ、どでかい注射器が登場・・・笑い泣きこわっアセアセ

イソジン消毒をして、エコーをみながら針先をしこりにツンツン・・・

狙いを定めて~~~~!!

ズブリ・・・・滝汗ヒギャアア

シュコシュコシュコシュコ・・・・組織を吸引してる音でしょうか・・・ガーン

 

「今度は甲状腺の方から取りますね~頑張ってくださいねウインク

狙いを定めて~~~~!!からの繰り返し×3チーンガーン

痛みより恐怖感の方がすごかった・・・チーン

首って針刺しても案外痛みがないもんなのねタラーでも見た目と音がグロイです~~チーンもやもや

 

この日は飲み込みが辛かった・・・。

 

「3日くらいで結果出るのでまた来てくださいウインク

 

「はい・・・チーングフッ」

 

帰り際に、めちゃくちゃ美人な女医さんが駆け寄ってきて

「甲状腺がんは大半は怖くない癌ですからあんまり気を落とさないでくださいねアセアセ

と声をかけてくれました・・・大分ボー然としてたんでしょうね滝汗

やっぱ女医さんて優しいなぁってつくづく思いました照れキラキラ

 

そして、後日結果を聞きに行く前に耳鼻科の先生から電話がかかってきて、

手術取り消しの連絡がきました・・・笑い泣き

危うく全身麻酔で2回も手術することになるとこだったアセアセ不幸中の幸いってやつ?ニヤニヤ

甲状腺が腫れなかったらわからなかっただろうなぁアセアセ滝汗

 

 

家に帰ってネットで調べると甲状腺がんにも色々あることがわかって、

自分がどれに属するのか、予後は、治療は、再発リスクは・・・と不安でまたまた眠れなくなってましたショボーンもやもや

 

次は生検の結果!手術日の予約でモヤモヤですアセアセチーン