前回の投稿から相変わらず

大学卒業後の進路に悩みまくりの日々です。

 

それも相まってとにかく精神不安定でありまして

いろんな近しい人達に心配をおかけしながら毎日を過ごしています。

 

 

でも一歩ずつ進んでいる実感はあります。

 

一人で考えたり、いろんな人に話をしてもらったり質問したり。

 

既にスーツ着て動いている人達や

教採の問題集に面接練習をこなす人達には及びませんが。

0より1あればいいんです。

 

 

しゃあない、しゃあない。

 

みんなが当たり前に着るスーツに抵抗があって

みんなが何の疑問も抱かない“男女別”が気持ち悪くて。

こればっかりは自分の力だけで今すぐどうこう出来ないから。

 

こういうところから他人と違うのだから

ペースも何もかも他人と違っても

しゃあないしゃあない。

 

 

こんな具合に

まずは慌てず気楽に構えようとしています。

 

だから、出来ることからやるんです。

 

気負わず自己分析に他己分析

そして趣味を増やして人とのつながりを増やす。

 

大学生前半からやっとけよってやつですけどね。

いいんです、今からでもやらないよりはやればいい。

 

(そろそろ「のんきにしやがって」と

同世代から怒られるかな……)

 

 

おかげさまで、また面白い楽器に出会いました。

 

 

「口琴」って知ってますか?

 

栓抜きみたいな形のもので

歯や唇に当てて弁を弾き音を出す……

 

などと文字だけで説明するのは無理がありすぎるので

興味があればネットででも調べてみてください。

 

 

元々鼻笛を吹いている身として

口琴をやると鼻笛が上手くなると聞いて

あとはヒーリング効果があるとも聞いて

試しにやってみようと思い、手に入れました。

 

とりあえず、楽しいです。

ビヨンビヨンという音が不思議と心地良くなります。

骨伝導とか声帯から音が響く感じとか、とにかく不思議な感覚だらけの楽器です。

 

ついでに口琴から人とのつながりが広がったりもして

全部ひっくるめて良いもののように感じます。

 

 

これから挫けそうなことが山ほどあっても

不思議な楽器達とゆかいな仲間達(失礼?)がいれば

何とかなるんじゃないかと思えます。

 

 

1月末から始まるのに、長いようであっという間に過ぎていく春休み。

 

マイペースに一歩ずつを着実に

過ごしていきたいです。

 

 

 

 

なーんて。

それっぽく締めくくっても内心は不安だらけだ!(笑)