これだけで

美味しい

りんご🍎

大棗(なつめ)

レーズンを

おかゆモードで

クタクタ煮るだけで



簡単に

気を補う

補気デザート❤️ お砂糖一切使わなくても

りんごがトロトロ甘々で、

なつめも甘くて

レーズンも甘くて



これで

気も補うことができるなんて

幸せ❤️ 元気ない時

自分でも作ろうっと。



でも

大棗は食べ過ぎると太るから気をつける❤️笑



#補気 #リンゴ #レーズン #大棗 #気が足りない時に補う #薬膳 #漢方 #開運ずもご飯 #炊飯器レシピ #冷えとり



ほんで
炊き上がったの
これね。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9482.JPG

炊飯器優秀❤️
開けた途端に
甘くていーい香りがします☆

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9485.JPG

今回生徒みんな分あったので
リンゴ4個も使う大量な力作でしたが
大体
リンゴ一個とか棗ちゃん20個水200ccくらいで
5人分くらいできるイメージ!!

おかゆモードで炊かなくても
土鍋に入れて
30分くらい
リンゴと棗が柔らかくなったら
もうオッケイ☆


棗1人4個の計算だけど
多いと思う。笑

2、3個くらいのもんよね。


冬になったら
シナモンとか入れたら
めっちゃ
美味しい。

スイーツ。

無糖の
果物の甘さだけの
健康スイーツ!!


本当甘くてビックリした❤️

し、個人的には
うちの漢方師匠の
劉師匠が

炊飯器で炊く時に

「水?適当だよ、計らないよー。ひたればいいよ」って
言ってたのが
めっちゃツボだった。笑

あとから聞いたら
リンゴから水気が出るから
そんなに多めにいれなくてもいいよという事だったみたい。笑


こういうのの作り方
知ってるのと知らないのとじゃ
人生の楽しさ加減が
全然違うと思うんよね。

昔の人が
残してくれた

元気になる方法。

存分に
活用させていただきまっす❤️