今日はこどもの日〜☆
そして、立夏!!
三隣亡!!!


まずはこどもの日
端午の節句です☆


今年は伝統文化に触れることが
開運行動だから
菖蒲湯、柏餅、粽、
全部コンプリートしたいなぁと
ずもさん思っております☆


菖蒲湯をするための
菖蒲、これはもう、
ずもさん準備済み☆ひひ。


中国で
菖蒲湯に入ると
邪気払いの効果があると
好んで入られていたみたい

確かに
菖蒲には

アザロン、オイゲノールなどの精油成分があるから

この独特の香りに厄除け効果が!!

漢方では、血行促進・腰痛神経痛 ・冷え性・筋肉痛・リュウマチ・肩こり ・リラックス効果っていうのが

期待される菖蒲湯


日本では
勝負に勝つ=菖蒲的な
意味合いだったり

菖蒲の葉が剣に似てるから
とか
ゲン担ぎに使われているけど

ちゃんと血行が良くなって
勝つ成分があったんだね〜

今日ゴールデンウィーク最終日って人もいるのでは?

せっかくだから明日からの
勝つ体作るために
菖蒲湯入ろう〜☆

そして、柏餅


柏の葉は新芽が育つまでは古い葉は枯れない、落ちないから縁起がいい

・柏餅を包む手つきが、
神前でかしわ手を打つしぐさに似てるから縁起がいい

・包む食べ物は縁起がいい


などなど

今日食べたいパワーフード!!


中のお餅も

つくからパワーがあるし

あんこは体を温めるし

ヨモギはデトックス…


あぁん!柏餅!

100個くださーい

ちなみに粽も包む物だから縁起物☆包む食べ物は金運あげてくれるから

今日に限らずだけど、

せっかくだから縁起物、食べよ〜 過ぎたるは及ばざるがごとしなので

食べ過ぎは注意します


美味しい粽が食べられるお店探してみよっと

(自分で作る発想は無いのである。笑)



そして、今日から

立夏!!夏に入ったねぇ

また夏の養生についても

書いていくね〜☆


ちなみに今日から

吉方位も変わるから

https://lineblog.me/zumo_nee/archives/2808811.html

こちらでチェック!!

お出かけするなら吉方位へ!


今日は三隣亡。

棟上げとか柱立てとか

しない方が良い日みたいだよ


あと今日はとにかく

センスやオシャレ、デザインに触れること。

自分がイケてるー!と思うものを見る感じる、そういうものに自分がなる。

女子はノーメイク禁止!

お家で1人ゴロゴロでも

可愛くしてみて


センスアップに

本屋さんや街をぶらつくのも良さそう!直感が磨かれるよ♪



さー今日は

開運行動で

大人も楽しいこどもの日になりますように


いい日を過ごそう〜

ずもさんでした☆