MacとWindowsだとどっちの方が生産性が高いですか?(それぞれの特長を教えていただけると幸いです。)

 

1

何の生産性かによります。

私はネットワーク屋志望の学生なので、第3の選択肢:Linuxを選んでいます。

私にとってLinuxはMacよりもWindowsよりも生産性が良いと感じます。

しかしながら、一般の(開発者ではない)人はMacかWindowsかでしょう。

Macは限られたマシンの中で最適化された環境の中でカスタマイズすることができます。

反面、Windowsは様々な機能を山のように積むことができます。(それでPCが重くなったりしても後の祭りですが)

Macは最大化ボタンを押すとフルスクリーンになります。拡張機能を使わない限りウィンドウをタイル並べすることはありません。基本的に`Ctrl+矢印`のようなショートカットキーを用いて仮想のデスクトップを右左に動かすことができます。

Windows 10にも標準で仮想デスクトップの機能がつきましたが、Macよりも使いづらく感じます。基本的にWindowsはタスクバーから開いたり閉じたりする使い方をしますね。そのショートカットキーも少し使いづらさがあります。

Macに劣る使いづらさもキーボードショートカットを独自に決めるフリーソフトもありますので、それでなんとかしてもいいでしょう。(autohotkey というものをよく使ってました)

おっと、Macにある作業自動化ツール「Automator」を使うと作業効率アップができそうです。


とまあ、生産性の観点から見ても一長一短です。

あとは慣れが大きいでしょう。慣れと自身のスタイルを決定させれば生産性は上がるでしょう。

Windowsはアップデートがめんどくさいですし、Macは独自スタイルなので慣れるのに時間がかかります。私が使っているLinuxだって事務書類であるExcelやWordのソフトがないので、そして代替ソフトが使いにくいので、WebでやるかWindowsを引っ張ってくるか、別のやり方で書いてWordっぽく見せるかみたいなやり方をするわけです。


質問者がどういうスタイルでPCを利用しているかによって回答はかわります。

事務的なものが多いなら、他のPCとの互換性という意味でWindowsがいいでしょう。Webしか触らないなら、GoogleさんのChromebookという選択肢もあります。画像編集をするなら、Macの高精細ディスプレイか自宅のPCを4K液晶にでも繋ぎましょうか。

キーボード使わねえや。っていう人なら大画面のAndroidタブレットやiPadという選択肢もありますね。

自身のライフスタイルとPCという道具をどう使うかは自身で決めたほうが一番納得します。

参考までに私のスタイルを載せておきましょう。


linux 9個の仮想デスクトップ。3*3の仮想デスクトップ。アニメーションでをかけて、楽しく操作。サマーウォーズを知っている人ならキングカズマの使っていたノートPCの画面の移る感じ。

Linuxだけど、Macのようなキーボードショートカットになっている。

ただしパソコンをロックするキーはWindowsと同じ`Win+L`担っている。

あと、仮想デスクトップを使用しつつタイルにしたい場合は`Win+矢印`

こんな感じで、自分にあったふうに少し弄くれば快適になります。


P.S. キーボード作業が多い人はThinkpadキーボードのトラックポイント(赤ポチ)が便利です。 マウス作業が多い人は、トラックボールマウスが便利でしょう。

 

 

 
 


 

 

 
 
 
 


 

 

 

 

 

 

 

ロゴの作成、イラストの作成、ポスターのデザイン、地図やグラフの作成。<br>Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)は、アドビシステムズが販売するベクターイメージ編集ソフトウェア(ドローソフト)である。

 
 

様々なデザイン分野に対応できるトータルな制作環境。

今バージョンでは、マルチスクリーン・マルチデバイスに対応した表現力豊かなコンテンツを効率的に制作・提供するほか、デジタルパブリッシングを強力にサポートしている。HDコンテンツ制作のためのさらなるパフォーマンスと機能を強化。また、Windows 7とMac OS X Snow Leopardに対応し、64-bit環境では、圧倒的なパフォーマンスを発揮する。

 

 

InDesignは、印刷およびデジタルメディアのための、業界最高峰のレイアウトとページデザイン用ソフトウェアです。世界トップクラスのフォントメーカーが提供するタイポグラフィやAdobe Stockの画像を使用して、美しいグラフィックデザインを作成できます。コンテンツやフィードバックはPDFですばやく共有可能。制作管理もAdobe Experience Managerで簡単におこなえます。InDesignには、本、デジタルマガジン、電子書籍、ポスター、インタラクティブなPDFなどの制作とパブリッシュに必要なあらゆる機能が揃っています。

 

 

 


ADOBE PREMIERE PRO CC 2020  日本語 永続版

Adobe After Effects CC 2020 日本語 永続版

Adobe Dimension CC 2020 日本語 永続版

Adobe Acrobat Pro DC 2020 日本語 永続版

ADOBE DREAMWEAVER CC 2020 日本語 永続版

Adobe Animate CC 2017 Mac 16.5.0 日本語 永続版

Adobe Audition CC 2020 日本語 永続版

Adobe Photoshop Lightroom Classic CC 2020 日本語 永続版

ADOBE CHARACTER ANIMATOR CC 2020 日本語 永続版

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました~

よろしければ、私どもの店舗に入っていただきたい、すべて安くていいソフトウェアですので、必ずご満足いただけると思います(* ̄︶ ̄)__http://www.xwin.jp/ 

もちろん。値切ったらカスタマーサービスに連絡してくださいね。