朝5時に起き高速をひた走ること1時間…7時過ぎに会場入りしました。
ほぼみんないる。
今日は風が強くなるとか。広場側にピットを作りました。
昨日からダンパーをマヤコピストンに戻し、エアを抜きました。
あとは何もしてません。昨日の練習をイメージして走りたいと思います。
練習は昨日散々練習したのでサクッと5周くらい
エンジンの調子と昨日のセットを試したところ、いい感触でした。
予選はヒート3
京商の田中さんがいる組でした。
予選1回目
昨日の練習を思い出し、昨日に練習したジャンプの空中技はなしで走ります。
出来るだけ舵角を少なく、スロットルもじわっと入れ過ぎずをイメージ
ジャンプも飛び過ぎず斜面に落とすような走りを心掛けました。
これがうまく行きほぼノーミスで行けました。
田中さんに続き2番手
良い感じです。
予選2回目
1回目がうまく行ったので少しチャレンジして空中姿勢もトライしてみようと思ったのですが
やっぱりレースは8割9割くらいの力で行かないとダメですね。
何度かジャンプ飛び過ぎたりしてしまい、3回くらい転んだのと、
1コーナー出口でバランスを崩して裏の竹藪へ
周回数を1つ落としました。
2回目でみんな調子上げてきているだろうな〜
良くてBメインの真ん中、下手するとCメインかなーと思っていましたが…
9番手でAメインに滑り込みでした!
すごいやったぜ!けど無理!周りの人達やば過ぎない?
プライベーター自分くらい??
嬉しいやら緊張するやら…
こりゃノーミスで行っても歯が立たなそうだな
とりあえずお昼休憩なので、しっかり食事をとり、
マシンのバッテリーを交換、各部増し締めとチェックをしました。
午後のレースはタイヤ変えようか迷いましたが、とりあえず同じので行きました。
決勝レース Aメイン
結果は7位で2ポジション上げましたが、2名はマシントラブルで後退したため実質ビリでした!
まぁ、そりゃこのメンバーならそうよね!良くやった、私。
肝心の走りの方は安定感を欠き、予選2回目のような感じで思ったように行きませんでした。
もう少し9割くらいの力を抜いた走りで、周りの状況を見れるくらいの余裕が必要みたいです。
朝イチが一番調子いいのもわかったので、自分をコントロールしたいと思います。
ただし、これだけ早い人達に囲まれても緊張もあまりせず走れたのはよかったです。
トップ選手と一緒に走ってわかったのは、どこかのセクションがめちゃ早いわけではなく、全体的にうっすら早い感じがしました。
特に車速が落ちるところを過ぎるたびに引き離されるので、ジャンプの着地と低速コーナーが上達の鍵かな。
しっかり減速して正確にインをつくのが大切だと感じました。
いつもの練習ではもっと横と前後のグリップを感じて丁寧に走るのと、ジャンプをきれいに飛ぶ練習をしたいです。
でもこれだけは一生言いたい
レースで世界の原さんに勝った!
(注:原さんはマシントラブルです)
いつか勝ちたいとまでは言わないが、後ろをついて行けるようになりたいですね。
始めてのハチイチバギーMP10の初走行が去年の12月29日
約1年でここまでできるようになりました!
楽しいのが1番ですが、まだまだ高みを目指します!
会場でご一緒した方、お世話になりました。
起こしてもらったマーシャルの方々ありがとうございました。
来年のレースが楽しみです。
おまけ
2人じゃ食えんど??








