公式長編記録映画 日本万国博 (DVD) | あれこれ何とか好奇心
2008-08-28 21:22:24

公式長編記録映画 日本万国博 (DVD)

テーマ:映画

公式長編記録映画 日本万国博/間宮芳生

¥5,137
Amazon.co.jp

だいぶ前に出ていますが、今日は70年の大阪の日本万国博覧会のドキュメント映画のDVDを観ていました。


色々なパビリオンの紹介や、開会式・閉会式の模様、舞台裏やその頃の社会状況を垣間見えて、見て迫力があって、とても良かったです。


もともと、非常に大阪万博っというのにはとても興味がありました。今も観れる「太陽の塔」の姿も素晴らしいです。今もたまに各地で博覧会があるけど、規模がけた違いです。愛知万博も行きましたけど、やっぱりスケールが違うなあってDVDを見て感じました。


大阪万博では、最高で一日で80万人以上の入場者を集めたらしいです。スゴイの一言です。


今は最先端の技術がすぐに実用化されてしまいますが、この頃は本当に当時普及していなかった歩く歩道TV電話などの技術が博覧会で提示されていて、本当に「予想しない未来が見れた」博覧会だったんだなあって思いました。


私も記憶が残る年代に、大阪万博行ってみたかったなあっと強く思わされました。実体験がある人がうらやましいです。


DVDは、ちょっと教材の様に堅い語り口調のナレーションですけど、すばらしい記録映像がそれを軽く補います。ぜひ、興味がある方は見てみてください!

zumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。