Marillion(マリリオン) - Kayleigh | あれこれ何とか好奇心

Marillion(マリリオン) - Kayleigh

80年代洋楽」で良いのかな? 79年から活動している、今は「ネオ・プログレッシブ・ロック」(よく分かりませんが。。)という括りをされることが多いUKのロック・バンド、Marillion(マリリオン)の85年のヒット曲、「Kayleigh」。


YoutubeにPVがあるとは思わなかったけど、私自身はよくラジオで聴いたり、PVを見た経験があるので久しぶりに聴いて嬉しかったです。この頃のフロントマンのFishの独特のボーカルと、ちょっと切ないメロディーが好みでした。


85年にUKで2位まで上り詰めたヒット曲です。USでも74位まで行ったんですよ。この頃はUKはニューウェーヴの嵐だったので、こういう正統なロックのシングルがヒットしたことは新鮮だった事を思い出します。


是非、PVを観てみてください!


Kayleigh - Marillion


http://www.youtube.com/watch?v=cwNVfNc1IQM (←クリック)



この曲が収録されているアルバム、「Misplaced Childhood」もなかなか聴き応えのある一枚です。リイシューされた際に2枚組になったものや、ボーナスディスクが追加されたりして入手はとても容易です。

Marillion
Misplaced Childhood

試聴

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2000474796


2005年には国内盤でも再発されています(一度94年にも再発)。アルバムは「過ち色の記憶」という邦題です。「Kayleigh」は「追憶のケリー」という邦題です。複雑なスペルだけど「ケリー」で良かったのね、という変な感想も思い出しました(苦笑。


マリリオン
過ち色の記憶(紙ジャケット仕様)