The Concretes(コンクリーツ) - Hey Trouble | あれこれ何とか好奇心

The Concretes(コンクリーツ) - Hey Trouble

やっと届きましたよ。。結構前に注文したんですけどね。。スウェーデンのポップバンドのThe Concretes(コンクリーツ)の4月に出た3作目の新作、「Hey Trouble」。今はもうちょっと早く手に入るみたいですね。音楽ファイルのみでしたら、iTunesでも購入できます。


The Concretes - Hey Trouble


Hey Trouble


日本の大手だと、HMVでCDアルバムが買えます。(HP(http://www.theconcretes.com/ )では試聴もできます)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2545689  (HMV)


(曲目)

01 - Hey Trouble

02 - A Whale's Heart
03 - Kids
04 - Firewatch
05 - Didion
06 - Oh Boy
07 - Keep Yours
08 - If We're Lucky We Don't Get There On Time
09 - Souvenirs
10 - Are You Prepared

11 - Oh No
12 - Simple Song


どうもフランススウェーデンの輸入盤しか今の所出ていないみたいです。前作の「The Concretes in Colour」(ここ に書いています)はUK・USでも出たし、1stの「The Concretes」は日本盤も出ていたんですけどね。。


やはりリードボーカルでコンポーザーでもあったVictoria Bergsmanの脱退が大きいんでしょうね。。Peter, Bjorn & Johnの「Young Folks」にもゲストで参加していたヒトです。


しかしながら前作でも3曲ぐらいリードボーカルを取っていたLisa Milbergが今回はリードボーカルを取っているので、私にはあまり違和感はないです。ちょっと押し出しが弱いメロディーながらもカラフルな曲群。特徴的だったちょっと儚げなボーカルではなくなったけど、Milbergのボーカルも魅力的です。


Myspaceでも新作が3曲聴けます。シングルの「Kids」もなかなかの佳曲ですし、「A Whale's Heart」はギターポップ風の実に Concretesらしい端正のある美しい曲です。PVも観てみてください!


Myspace

http://www.myspace.com/theconcretes  (←クリック)


Kids」-PV

http://www.youtube.com/watch?v=NvOfHZ6G6Co (←クリック)



今回の方が、サウンドもエッジが聴いて、相変わらず美メロでなおかつ力強くなって今までで一番聴きやすいかもしれません。ちょっとエレクトロ風の「Didion」もとても面白いです。


アルバム全体の流れも良いですし、良い作品です。聴いていて落ち着きます。


HMVのオンラインショップでは輸入盤3枚買えば25%引きになるセールがまた始まっていますので、3枚目に迷った方はこの作品なんぞどうでしょうか?最後の「Simple Song」の音処理も興味深いトラックですし、聴いて損はない一枚だと思います。これからもConcretesには長く活動して欲しいです。


しかし、同じスウェーデンのギターポップバンドのShout Out Loudsの本国で既に出ている新作はいつ日本で普通に買えるようになるのかいな。。