The Sunshine Underground 、ライブレポ (大阪 心斎橋クラブクアトロ) | あれこれ何とか好奇心
2007-03-23 00:21:19

The Sunshine Underground 、ライブレポ (大阪 心斎橋クラブクアトロ)

テーマ:ライブレポ

3月は忙しいと言いながら、結構ライブに行っていますね~。時間が空いたときにタイミング良く行きたいライブがあるっと言うのが大きいんだけど、やっぱり色々忙しい時の方が、ライブで「発散」したくなっているかもしれないです。


で、今日(正式には昨日)も何とか会社を出ることが出来たので、行ってきました。。UKの新人グループ、The Sunshine Underground(サンシャイン・アンダーグラウンド)のライブ。場所は定番になってきましたけど、心斎橋クラブクアトロ(Club Quattro)です。


一枚しかアルバムを出していない新人さんですが、デビュー盤についてはこちら で書いています。


デビュー盤も最近とても気に入っていますし、東京で行われたBritish Anthemでも彼らの出番の時にとても盛り上がったと聞いた、これは体験せねばっと言う動機です。

で、ライブ中に彼らが言っていたんだけど、サマソニに出るみたいです。行けなくて見れなかったヒト、良かったですね~。
喜びましょう!

まあ客の入りは新人さんにしては頑張ったほうでは。。見やすくてよかったです。フロアからみて右の5番目ぐらいにいました。やっぱり曲調からして、若いヒトが多かったので、あんまり前は避けました。


開演予定の7時から15分ぐらい遅れてスタート。「Wake Up」かな。しかし、最初から立っているだけで汗が出てくるような熱気溢れたアクトです。かなりハイテンションな感じで進んでいきました。フロアの前の方はいきなり縦ノリです。。。



演奏自体はうまいと言うべきかどうかよく分からなかったです。ですが、取りあえず一生懸命で、荒々しい演奏ながら客をノラせる勢いのある演奏でした。ボーカルもなかなか声量があって、途中でだれたと言う感じはなかったです。これは踊れるライブですよ。

ダンサブルでロックな曲が多いというのもありますが、私もとてもライブ中はテンションがとても上がったし、良い空間をつくるヒトたちだなっと思いました。


I Ain't Losing Any Sleep」、「Way It Is」などデビューアルバムの「Raise The Alarm」からの曲が殆んどでした。



私は4曲目か5曲目にやった「Borders」(PV )がとても印象的でした。元々、アルバムの中でも好きな曲でしたけどね。アルバムより荒々しいアレンジで大音量の演奏ながら、ダンサブルながら緩急がついたこの曲を聴いているときはちょっと感動しちゃいました。

Borders」の中盤からの曲の流れがとても好きなんだけど、その部分も堪能できました。微妙に途中、ボーカルの歌詞を歌うタイミングが外れる部分がありましたけど、それを補うだけのパワーがあったと思います。



Way It Is」 もとても良いアクトでした。アレンジはやっぱりかなりアッパーな感じでしたけど、この曲もメロディーが良いだけあって、本当に聴き応えがありました。



本編最後の方だったと思うけど、「Commercial Breakdown」(PV )も聴けて良かったです。字余りな歌詞で性急にボーカルが歌い上げる所なんかが私のツボで良かったです。この曲も非常に全般にハイテンションな演奏でしたけど、リズムの緩急が効いている部分を残したようなアレンジで、 聴き応えありました。



本編で知らない曲があったけど、新曲かB面の曲かな?かなりダンサブルな曲でした。あと日本盤のボートラの「You Never Party」も演った(と思います)。


アンコールは超キャッチーなメロディーの「Put You in Your Place」(PV )。アンコールの時のフロアの盛り上がりは本編以上に凄かったですね~。横ノリの私が思わず縦ノリしそうになったほどですよ(笑。でも、このキャッチーなメロディーの曲をあの高いテンションで演奏されたら誰でも踊ると言うもんですよ。


で、「Raise the Alarm」。一分半超えた辺りの所の曲のテンションの上がり方、勢いのある叫びに近いボーカル、中盤からの激しさが凄すぎるイントロ演奏、演奏の上手い下手の次元でなく、ここでの彼らの「ライブ力」は文句なしでしょう。とても爽快な締めでした。一時間足らずのライブでしたが、私はお腹イッパイでした。満足です。

ここのところというか、今年は中堅・ベテランさんのライブが多かったですけど、新人さんのライブはやはり新鮮でよいものです。それにThe Sunshine Undergroundはライブがとても良いグループであるというのが私の正直な感想です。行って良かった。良いライブで、今は気分は爽快です!


今日のセットリストです

クリック


サンシャイン・アンダーグラウンド
レイズ・ジ・アラーム(期間限定価格盤)

試聴 → http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/sunshineunderground/


Myspace  http://www.myspace.com/thesunshineunderground

zumaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス