1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-28 01:36:56

政風会 - 政風会

テーマ:邦楽

タワレコで少しCDを買ったんだけど、その中でも、今日は邦楽の1枚。私の場合、ムーンライダーズが少し掠っている作品でも手を出す傾向だけど、ちょっとその節操がないところは反省が必要かも。。


カーネーションの直枝政広、ムーンライダーズの鈴木博文さんによるユニット、「政風会」の1stフルアルバム。結成22年目にしては初のアルバムなんですね。


政風会
政風会

(曲目)

1. Bad Trip
2. 空とバケツと山百合と
3. 雨に濡れながら
4. Mr. Ankle Uncle
5. Starsailer
6. Highway Star
7. 風車
8. Empty
9. こんなにきれいな月夜はみたことがなかった
10. 残月
11. 同じ道
12. 霧笛--Bonus Track(1985年 未発表曲)


全体としてザックリした骨太ロック。アメリカのカントリーロックを聴いているような雰囲気も多々あるけど、これは本当に日本のロックですね。歌詞も耳にすっと入ります。



直枝さんと博文さんの曲がほぼ半分なんだけど、各人の個性が表れているのが面白いですね。私はちょっと内省的な感触がある博文さんの曲が好きなんだけど、やっぱりカーネーションをあんまり聴いていないのが原因かもですね。もちろん直枝さんの曲も良い曲です。「雨に濡れながら」や「こんなにきれいな月夜はみたことがなかった」はとても良いです。



博文さんの曲では、ちょっと毛色が違う「Empty」がとても良い曲だと思います。やっぱり全般に日本語と格闘して、違和感のない日本語ロックになっているところが好ましいです。私は洋楽チックな邦楽はあまり触手が動かないので、聴き応えがあります。



このアルバムのように、やっぱり日本のロックは、日本語の歌詞を違和感なくメロディーに乗せて欲しいです。そんな期待に応えていると思います。ゆったりした曲とスピード感がある曲がうまく組み合わさった良作だと思います。



最終曲であり、ボートラである85年の未発表曲の「霧笛」。同じ政風会の曲でも、そのときの時代をパッケージしたような雰囲気が素敵です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-26 22:03:30

Charlatans(シャーラタンズ) - You Cross My Path (新曲)

テーマ:洋楽 A-E

Charlatans(シャーラタンズ)の新曲、「You Cross My Path」が、英国のラジオ局【XFM】の公式サイトから今月の22日から無料配信が始まったので、ダウンロードしてみました。やっぱりiPodに入れたいもんね。


ここからです(参照はCD Journalの追加記事

XFM内  

(↑クリックしてみることができる記事中の「Download 'You Cross My Path' by right clicking here and selecting 'save target as'」を右クリックでダウンロード)


まあ、ダウンロードがちょっと面倒くさいヒト用と言うわけではないでしょうけど、Myspaceでもフルで聴けます。


Myspace

http://www.myspace.com/thecharlatans  (←クリック)


曲は言葉数が多い、アップテンポな曲ですよね。ちょっとエレクトロな音が増えたような感じもするけど、至って真っ当なポップです。そんなに強くないサビだけど、意外と印象に残ります。まあ、Charlatansらしい佇まいの曲です。派手すぎず、超地味でもないと言う感じです。


他のマイスペの曲とか聴いていると、半分ぐらいオリジナルを持っていない私としては、やっぱりベスト盤が欲しくなってきました。この前買った、Ocean Colour Scene(オーシャン・カラー・シーン)ベスト盤 ぐらい安くならないかな。。



Charlatans UK
Forever: The Singles
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-25 21:10:29

Simply Red(シンプリー・レッド) - Fairground

テーマ:洋楽 P-T

最近寒くなってきましたけど、夜に聴くと良いですね~。たまには90年代と言う事で、Simply Red(シンプリー・レッド)の「Fairground」。夜の祭りのような雰囲気かな。高揚感のある上品なサビも格好良いです。

PV (←クリック)


95年のアルバムの「Life」に収録されています。USのチャートでは下降しだした頃だけど、91年の前作の「Stars」(過去の記事 )とともにUKで国民的バンドと言われるようになった礎になったアルバムだと思います(UKで1位、USで75位)。ちなみに「Fairground」は彼ら自身、UKで初めて1位になった記念すべきシングル曲です。改めてGood Songです!


Simply Red
Life
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-23 00:18:09

Phoenix(フェニックス) - Consolation Prizes

テーマ:洋楽 P-T

ちょっと日記風な記事です!

今日(もう昨日ですね)の会社帰りは月曜日だったせいか、どっと疲れたのですけど、iPodからこの曲が流れてちょっと復活しました。



フランスの
Phoenix(フェニックス)
のこの曲。ボーカル部分も良いけど、前奏や間奏で気分が何となくアガります。途中の「フンッ」とボーカルが踏ん張っているところも良いです。ザクザクッとした曲の感触も好きです。


Consolation Prizes(PV)

http://www.youtube.com/watch?v=yuelgal7nl4  (←クリック)


今年の3月にライブ(記事 ←クリック)でも(多分)聴いたけど、もう一度改めて生で聴いてみたいな~。何度も耳にしたはずなのに、ふとしたキッカケでお気に入りになる曲ってありますよね~。いつか自分の「お気に入りプレイリスト」を作ることがあればこの曲も入れようっと。


フェニックス
イッツ・ネヴァー・ビン・ライク・ザット-来日記念盤-

Myspaceでも「Consolation Prizes」は試聴可です。他は「Too Young」もやっぱり良い曲だ~。

http://www.myspace.com/wearephoenix  (←クリック)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-21 00:27:26

Young Galaxy - Young Galaxy

テーマ:洋楽 U-Z

今年出たアルバムですので、ちょっと簡単に紹介。StarsのギタリストだったStephen Ramsayが、彼のガールフレンドと始めたYoung Galaxy(ヤング・ギャラクシー)の1stアルバムです。もちろん、カナダ出身のバンドです。


発売元はStarsBroken Social Sceneを輩出しているArts & Craftsレーベルからです。実はStarsの新譜を買ったときに付いてきたArts & CraftsレーベルのサンプラーCD中の彼らの「No Matter How Hard You Try」を聴いたのが、Young Galaxyのアルバムを買った動機です。

Young Galaxy
Young Galaxy
ヤング・ギャラクシー
ヤング・ギャラクシー

(曲目)

1. Outside the City (→クリック

2. No Matter How Hard You Try

3. Lazy Religion
4. Wailing Wall
5. Sun's Coming Up and My Plane's Coming Down
6. Searchlight
7. Lost in the Call
8. Come and See (→クリック
9. Swing Your Heartache

10. Embers
11. Alchemy Between Us (→クリック

12 .Golden Coin (Bonus Track)


曲目でPVらしき動画をリンクさせておきました。また、彼らのMyspaceで、4曲試聴可です(1曲、ダウンロードが可です)。

http://www.myspace.com/younggalaxy (←クリック)


私はキャッチ-なリズムの「Outside the City」、「Come and See」、ギターとボーカルの融合や印象的なメロディーが素晴らしい「No Matter How Hard You Try」などが個人的にお気に入りです。


アルバム全体として、ちょっとダークでシューゲイザーぽい雰囲気を醸し出しつつも、曲はなかなか良いメロディーを各曲持っていて、結構気に入っています。自然に何回もアルバムをリピートしている感じ。シューゲイザーぽいと言ってもそんなにギターノイズとかが効いている訳でなく雰囲気的なものですね。曲のメロディーやボーカルは輪郭がハッキリしていて、そこがダークだけで終わっていない印象を感じます。



是非、リンクさせたYoutubeの動画や、Myspaceを試聴してみてください。なかなか耳に馴染みやすいメロディーな曲ばかりです。「Come and See」の曲調はなかなか心を盛り上げてくれます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。