1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-30 19:26:21

情熱大陸 Special Live 2006 、レポ

テーマ:ライブレポ

というわけで、昨日の情熱大陸ライブの感想を簡単にです。フジロックレポにかき消されそうですけど(笑。


場所が前回大阪城西の丸公園から、吹田市の万博記念公園もみじ川芝生前広場に変更になりました。前の週はFM802のイベントライブがあったはず。


で、いつものようにビニールシートで場所を取って13時半の始まりまでビールを飲んだり食べ物をつまんだりそいて待っていたのですけど、雨が。。。


とりあえず雨のまま開始。


最初のorange pekoe → 柏木広樹(チェロ奏者) → DEPAPEPE → 元ちとせのアクトの間はずっと雨でビショビショでした。その前にすごい天気が良かったので油断してしまいましたね。雨具の用意、全くしてなかったです。


でも、良かったですよ。特にorange pekoeはやっぱり歌もうまくて曲の雰囲気も良かったです。DEPAPEPEも晴れのときに聴きたかったですねー。でも「Start」って曲、ポップでとても良かったです。


で、この後はすっかり天候も戻り、晴れで、佐藤竹善だったんだけど、ちょっとトイレとか行っている間に終わっちゃいました。トイレとか飲み物を買うところとかが毎年すごい混んでいるんですよね。。えらく戻るのに時間がかかっちゃった。


戻ったときには押尾コータローの出番でしたね。でもこのヒトのギターは馬鹿テクですね。アコギでまだ温まっていない客席からヒトを立たせるという実力はいつもながらすごいと思います。


それからアンジェラ・アキ(聴いたことある曲ばかりでしたけど、「Home」とファイナル・ファンタジーのテーマ曲以外はちょっと題名が。。) → 与世山澄子(ジャズシンガー)とかが続きました。さすがにこの頃はちょっと疲れてウトウト気味でしたが。


藤井フミヤは、相変わらず人気あるんですね。「フミヤー」って黄色い声も聞こえたし。新曲とかやっていましたけど、やっぱり最後の懐かしい「True Love」が良かったですねー。クリスマスごろには大阪城ホールでライブをするらしいです。


しばらくしてゴスペラッツ鈴木雅之ゴスペラーズのメンバーの企画ユニットだけど、去年も同じような感じで見たので私はちょっと休憩していましたけど、みんな総立ちでノリノリでしたよ!やっぱり客層が私ぐらいのヒトが多いと言うことなんですよねー。


で総立ちのまま、トリは、葉加瀬太郎


去年よりはそんなに曲は多くなかったですけど、「Jack In The Box」とかの定番、最後の「情熱大陸」のテーマはやはり何回聴いてもノレますね~。


バイオリンメインのヒトがフェスのトリというのも、冷静に考えるとなかなか趣があって良いですよねー。バイオリンの音がとても気持ちよくて、やっぱり生で聴くと格別ですねー。やはり良かったです。


しかし、帰りはかなりヒトイッパイで退場に時間がかかったり、雨が降っていたので地面が緩んでいて歩くのに時間がかかってちょっと大変でしたね。雨が降らないことがいままで1回もないので、次は晴れて欲しいなって感じです。


でも、とても楽しかったですよ。約6時間の長丁場フェスでした!



orange pekoeの「グレイスフル・レイン」がとても良かった、このアルバムのジャケ画をアップしておきます。


orange pekoe, Tomoko Nagashima, Kazuma Fujimoto
Grace(初回生産限定盤)

参考にこのアルバムの曲じゃないですけど、「Honeysuckle」のPV(クリック) を。こんな感じの曲を奏でる人たちです。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-28 22:33:30

DEPAPEPE - Ciao!Bravo!!

テーマ:邦楽

レッチリ、Mステで観ましたよ!「ダニー・カリフォニア」だけだったけど、なかなか良かったですね。やっぱりライブは良いんでしょうねー。明日はフジロックでライブですね。


しかし、1曲と言えども、大物レッチリをあんなライブハウス感覚で真近にアクトを見れた観覧者は素晴らしい体験ですねー。ちょっと羨ましかったです。


私は明日はこちらのイべントに行ってきます。恒例行事。来週は横浜でもありますね。

情熱大陸Special Live


と言うわけで、12時開場ですのでさっさと寝ます。お休みです!


葉加瀬太郎は定番ですが、DEPAPEPEが楽しみ~。


DEPAPEPE, TAICHI NAKAMURA
Ciao!Bravo!!


聴いた事ない人は、こちらの「ラハイナ」を ⇒ PV

Summer Parade」の方が有名かな。。ではこっちも ⇒ PV


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-07-27 00:20:39

The Spinto Band - Nice and Nicely Done

テーマ:洋楽 P-T
今週末はフジロックですね!参戦の方は、準備とかも佳境に入っているかもですね!

私は行きません(行けない)ですので、最悪、2ちゃんのフジロック実況スレとかでも覗きます。


いろいろカブリが多くて観ない人も多いかもですけど、The Spinto Band、良いですねー。見る人がいたら嬉しいですねー。なんせ今回のフジで本邦初ライブですから。是非、感想でも教えて欲しいものです。


私も、日本盤も出るくらいなら、だいぶ前に海外から取り寄せじゃなくて、もうちょっと待てば良かったと少し思っています。


今更ですが、「Spy Vs. Spy」とか「Did I Tell You」、「Direct to Helmet」などなど、良い曲揃ってますよねー。ちょっと捻りがあってポップなところがグッドです。


彼らのMySpaceで4曲、聴けます。未聴のかたは是非!



クリック


The Spinto Band
Nice and Nicely Done
ザ・スピント・バンド
ナイス・アンド・ナイスリー・ダン
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-25 00:52:34

Coldplay(コールドプレイ) 2007 Calendar

テーマ:日記 本
Signatures Network
Coldplay 2007 Calendar


いつも軽い記事ですけど、今日は更にとても軽い記事。


Coldplay(コールドプレイ)のアルバム「X&Y」は発売時にAmazonで買ったんだけど、その関連でAmazonから彼らの2007年度のカレンダーの購入オススメメールが今日来ました。


しかし、今年も半分ぐらいなのにもう来年のカレンダーの販売ですか。。


と言っても、「近日発売」ということで予約注文中。8月頃に発売だそうです。


今なら239円オフの1351円という中途半端な値段も面白い。まあ洋書扱いなので、ドルからの円換算ということでこういう値段になっているんだろうけど。


まあ、よく過去買った商品に関連しての購入オススメメールというのは今まででもたまに来ていたので、それ自体はあまり珍しいことじゃないんだけど、今日のこのメールの件名が


ールドプレイのカレンダーが登場!『Coldplay 2007 Calendar』のご案内」


という誤植がちょっとウケました。オールドプレイって。。。3枚しかオリジナルアルバム出していないのに超ベテランアーティストみたい(笑。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-22 22:01:19

Doves(ダブズ) - Lost Souls

テーマ:洋楽 A-E

昨日かな。MTVでフジロックの10周年のスペシャルという番組があったので、見ていました。


たった1時間で、ライブ映像もインタビューも切れ切れだったのが残念だったけど、私はフジロックに行った事ないので、雰囲気だけでもちょっと窺えて良かったかなって思いました。Primal Screamの「Swastika Eyes」やNew Orderの「Krafty」(日本語バージョン)のライブ映像もチョビッと見れましたし。


印象に残ったのは、何年か前のフジロックの時のDovesがインタビューに出てきて、「Catch The Sun」で泣いていたヒトがいて、それでちょっと感動したというくだり。(残念ながらライブ映像は無かったんですけど。。)


そりゃあ、生で「Catch The Sun」(PV )を聴けたら感動でしょうー。私は去年、Dovesのライブに行ったけど、残念ながら「Catch The Sun」は聴けなかったんですよねー。1回私も生で「Catch The Sun」聴きたいですね。


というわけで、「Catch The Sun」が入っている彼らの1stアルバム「Lost Souls」を聴いていました。彼らのアルバムは3枚とも良盤だけど、このアルバムは「Here It Comes」、「Sea Song」、「The Cedar Room」とか良い曲揃っています。


また新作が出て、そして来日して欲しいなあって感じです。



Doves
Lost Souls

試聴 ⇒ クリック


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。