さて。

 

春のオーラソーマセッションのあとからまたまたブログ更新ストップ

 

今日はなぜかブログを書きたい衝動に駆られて

多分?今年最後の更新になるかもしれませんが

今まで書いていなかった、このブログの本来のテーマである

国際結婚のことをいろいろと。

多分長いです(笑)

 

 

まずは去年の8月

旦那様の永住権の申請をしました。

当時、とある分野の専門学校へ入学。

当たり前ですが、授業は日本人が対象。

(留学生対象のコースもありましたが全日制なのと、

学費の問題で夜間コースに入りました)

学校側も言葉の面などは留学生用の教科書を代用するなど

サポートするとのことでしたが、実際はなかなかうまくいかず。

結局夏休みを区切りにに前期半年間で中退(笑)

申請はまだ学生の籍があった時に。

 

申請の際、入管に問い合わせ。

申請者が申請の時点で学生等で、

配偶者からの扶養を受けている場合は、

扶養者側の納税証明や在職証明などの書類が必要で、

本人側のは特に必要なしとのことでしたが、

前年度の納税証明などが出せるならそれにこしたことはないといわれました。

 

旦那は前年は普通に働いていて源泉もあったり確定申告もしていたので、

扶養者である私の書類にあわせて、

旦那の前年度の所得に関する書類を提出。

 

審査期間は4カ月とありました。

その後、特に入管からの書類の不備や追加書類の連絡もなく、

年明けの今年1月、無事に永住申請がおりました!!

永住権なので条件をみたす滞在をしていれば永住ですが、

7年ごとに外国人登録書の更新があります。

いわゆる免許証みたいな感じですね。

 

永住権の申請の頃、アラブ、イスラム諸国の情勢も不安定で

いわゆるIS関連の報道も多発していたころ。

イスラム圏が母国の旦那。

申請に影響がなければいいなと思っていましたが、

最短で取得できてよかったです。

 

その後、運よく専門学校で勉強していた念願の分野で就職もきまりました。

アルバイト契約みたいな形ですが、自分が母国で勉強していた分野で

日本で仕事ができるって、簡単なようで難しい。

多分この分野で働くモロッコ人は今の所旦那だけかもしれない??

 

 

その後・・・

いろいろありまして、その2か月後に事件勃発(笑)

 

離婚騒動に発展し、結局別居となりました㊗??

旦那は早々に自力で一人暮らしの住まいを見つけ

今もそこを基点に生活しています。

 

事件当初は、冷戦状態がつづき、

もう「離婚」を選択するしかないと思いましたが、

そのあといろいろな偶然が重なり、

(仕事の行き先がなぜか旦那の暮らす地域に急にきまったり)

おだやかに話し合いする機会もふえて、

今はいわゆる週末婚?というか隔週婚状態。

とりあえず、関係はすこぶるよいです(笑)

毎日連絡はとりあっています。

 

お互い二人一緒にすごすことのいい面と悪い面、

また相手のアドバイスや助けがあってこそ成り立っていることなど、

特に旦那はこの地で一人で生活していくことの楽しさと厳しさも体験できたと思います。

自分でも「厳しいけどもっと大人になりたいからこの生活をしばらく頑張る」

と言っています。

今なんて地元にも友達ができて、私より忙しいスケジュール(笑)

 

事件当時・・・・

私は最初は晴天の霹靂状態で。しばらくぼーっとしていました。

孤独感をはんぱなく感じた時期もありました.

でも、いつの日か自分の時間を楽しむ期間と割り切るようになり

旦那と別れたといういか、送り出したような気持にもなり??

今はたまーにあう感覚が心地よいです。

 

とりあえず、しばらくはこの二重生活が続くかな。

 

なぜかだいたい三か月ごとに環境チェンジのスパンがやってくる旦那。

ラマダンンの時期には日本に来て二度目の帰郷もし、

今はまた仕事の面で転換期を迎えています。

 

 

こうして書いていくと、本当はもっとぶつけたい気持ちや

いろいろあったはずなのに、なんか自分の中では

普通にすぎた時間のごとく、もうなんでもないって感じに(笑)

 

別居にいたった直接の原因は本当にささいな事だけど、

その背景にはいろいろな原因があると思います。

 

多分一番の原因は私が旦那の国の文化や習慣などに

あまりリスペクトしていないこと。

国際結婚していてこれだけ無頓着な奥さんもいないと思う。

そして若さもあるだろうけど、それを許した旦那にも・・・

 

もともとその国が大好きで、たまたまその国の人と知り合い

現地に嫁いで、または日本で夫婦で、その国に関連した事業を経営とか

よく聞きますが、私たちまったくそうじゃない。

 

趣味でもなんでも。違いすぎる!!

二人して何か共通のものを一緒にやるということが

あれば、また違っていたのかなとも思います。

 

一言でいうと

「お互いを干渉しない」という点の光と闇が反映された一年だったかな。

 

ついこの前、旦那をさそって、とある音楽のライブを聞きにいたっときに、

今度から一緒に色々聞きにいこうという話になりました。

こうゆう「共通の時間」を持つことが第一歩なのかもしれない。

 

向こうの家族との関係もあり、今後どうなるかまったく未知数だらけの私たちですが、

最初知り合って遠距離恋愛をしていたことにおたがいよく言い合っていた言葉

 

NO BORDER

NO AGE

NO NATIONALITY

NO RELIGION

 

そして私たちは

夫婦で、兄弟で、友達で、仲間で、彼氏彼女で、親子でもある(笑)

 

なんだかもう、関係をいわゆる概念にあてはめなくてもいいような感じです。

 

思考は問題ないけど、

現実面としていろいろクリアしないとならない点はあります。

しかし・・・

いいのか悪いのか旦那と結婚してみについた感覚は

あまり先のことを考えないこと。

穏やかに見えて、本当にいきあたりばったり感満載の人生。

 

まあ、それでいいのかなって思います。

 

よくないか(笑)

 

 

さて、モロッコ滞在記でさいごまで出していなかった写真

 

全ての原因はここにあり!

 

まぼろしのモロッコマイホーム(笑)

 

 

IMG_20150320_154836585.jpg

 

 

 

 

 

てなわけで、また来年もぼちぼちと

旦那との別居ライフをおとどけいたします??

 

 

郵便局にいくとかかっているあの曲

 

「ああ人生は夢だらけ~」

 

夢だらけの人生にしていきましょう!!

 

ファイヤー