「『もしトラ』から『確トラ』へ、あるいは『ハリス旋風』か?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

「ハリスの風が吹くか?」

 

アメリカの次の大統領は誰になるの
か、世界が注目しています。

なかでも対抗勢力というのか、中国や
ロシア、北朝鮮やイスラム圏の国々に
とっては、気になるところではないで
しょうか。

今回のアメリカ大統領選挙は、現職
のバイデン大統領と、前大統領の
トランプの一騎打ちが予想されまし
た。

それがバイデン不利の予想から急遽
ハリス副大統領に民主党の大統領
候補が変わったことで、波乱含みの
大統領選挙になりそうです。

ある報道では「もしトラ」から

「確トラ」に変わったのだと言わ

れています。

しかし、わたしは、ひょっとしたら

というか、期待を込めて

「ハリス旋風」が吹くのではないか

と思っています。

その理由として、トランプさんより

若いということと、女性ということ、

そしてなによりマイノリティという

ことで、多民族国家のアメリカ社会

の中でも受け入れられやすいと思う

からです。

そしてさらにビヨンセなど人気歌手

が早くもハリス支持を表明してい

ます。

もちろん、不安に思っている人たち

もいます。ロシアや中国と対等に

やりあえることができるのか?

と思っていることでしょう。

それでも、そんな心配を吹き飛ばす

ような、若者の支持がハリスに集まり、
「ハリス旋風」になるのではないかと、
期待を込めて思っています。