ヒルドイド保険適用問題 | しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

あなたにとっての最適な決断方法を
ヒューマンデザインの視点からお伝えしています。

なにこれ?!と気になること
オススメのこと
旅行やクスリのことも綴っています。

モットー:好きなことを好きなように。満足と喜びで幸せに過ごす✨

 

私のブログでもアクセスが絶えない人気のヒルドイド

元々は名称がコロコロ変わったのでわかりにくいだろうなぁと書きました。

 

リンクヒルドイドが絶賛人気中?!

リンクヒルドイドはドラッグストアで買える??

リンク正解はヒルドイド? それともヒルロイド?? 

 

 

SNSで人気になりすぎて保険適用の問題が出てきているようですね。

 

 

どうやら人気になりすぎて美容目的での処方依頼が相次いだことが原因。

 

医療費は国の財政圧迫になってるんですよね。

 

なので様々な対策が打ち出されていて、制度がどんどん変わっています。

 

 

そしてこのヒルドイド。

アトピーなど治療に必要な人もいるけれど

そうではない人には保険適用外にするのはどうでしょう??

という案が出されたようです。

 

そしてこれが実現されたら年間約90億円の薬剤費の削減が見込めるかもしれない。

(参考記事リンクこちら

 

 

実現しそうな話だなぁと思いながら読みましたよ。

 

 

ええっ?!って思いますか?

どう思いましたか??

 

 

私は妥当な話かなと。

 

先発品のヒルドイドソフト軟膏。

1本いくらかご存知ですか?

 

 

2017年では1本25gで約600円です。

それが約93億円の分になるには年間どれだけの量を使用しているのか恐ろしいガーン

 

 

お子さんであれば医療費が無料かもしれないですし

保険適用で3割負担であれば1本約200円。

 

 

診察費やその他で諸費用はかかって上乗せされますが薬だけだとそのくらい。

 

 

本当にそれが必要なのか

人気だから使っているのか

効果を感じているのか

 

 

本当に必要ではないのなら

やめてみても良いかもねキョロキョロ

 

やめても何も変わらないなら特に必要なかったってことで。