真心に満たされる | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

本日9月17日は中秋の名月

明日18日は満月です。

禅語『清風拂明月』を行草で書きました。

(せいふうめいげつをはらう)

この対句として、明月清風を払うと続きます。

秋の夜に明月と清風は互いに引き立て合い、

どちらが主体ということもなく、

相手の中にただ自分を生かしていくという

意味があるそうです。

今夜は月を眺めてみてはいかがでしょうか。

おみなえし、ピンポンマム、すすきを玄関に

飾りました。



手塩にかけて育てられた高原とうもろこしを

いただきました。

生でも食べられるとあったので食べてみたら

本当に甘くて粒感がありプリプリ食感!!

シンプルに電子レンジ3分加熱でも美味しいと

書いてあります。

まずは醤油で焼きとうもろこし、最高でした。

ズッキーニと鶏肉のバター炒め

コーンご飯 炊き上がりにバターを添えて

夫が慣れた手つきでサッと下処理を

してくれました。料理上手で助かります。


見てください↓この艶


自然の恵み、新鮮な旬のものを食べると

元気がもらえます。ありがとうございます。

皇室献上 老舗の生蕎麦もいただきました。

ほのかに海藻の香りがして弾力があり美味しい。

つなぎに布海苔を混ぜ込んだツルツルした麺で

「へぎそば」というそうです。

蕎麦つゆとワサビが付いていて便利で嬉しい。

ネギとミョウガで冷やし蕎麦にしました。

次は温かいお蕎麦を作って七味とネギを添えて

いただこうと考えています。


私の周りはGIVEの達人が多いので、普段から

そのさりげない心遣いに感心しきりです。


今回は思いがけず、心尽くしのギフトが届いて

驚き感動しました。


何げない家族の時間が賑やかになりました。

ありがとうございました。

感謝していただきたいと思います。