お奉行様

全然知らないドラマだったけど、再放送するぐらいだから面白いのかも?程度で見始めている、BS-TBSのドラマ『翔んでる!平賀源内


翔んでる!平賀源内 [DVD]/西田敏行,薬丸裕英,大沢逸美
¥20,000
Amazon.co.jp

20年以上前のドラマのようなんですが……面白い!

懐かしいお顔もあったりするし、それぞれの役者さんの表情とかがいいんだわあ。時代劇っていいね。


主役の平賀源内役、西田敏行さんは言うまでもなく。

若い同心役のやっくん、今ごろあなたの魅力に気付きました。すてき。

小松の親分さん(違うか)もいるし、池畑慎之介兄さん(姉さん?)もいいんだわあ。


しかし、私が一番気に入っているのは、北町奉行役の川合伸旺さんという方(既に故人なんですが)。

上司の田沼意次にいつもしかられっぱなし、本人はとても気の良いお奉行様。取り調べの前の身だしなみチェックは欠かさないかわいい方ドキドキ


もともと悪代官役をされていたらしいのですが(なら、きっと見たことがあるはずね)、このドラマでは、表情が、またいいんですよ~。ちょっと石塚さんに似ている気もします。


あ、森繁久弥さんも出ています。この方が演じている鴻池のじいさんは一番やり手な感じがするわ。

こちらも、また表情がよいのです。


続きが楽しみ。



AD