家が決まってから
いろいろとやる事があったのですが、
真っ先にやらなければいけなかったのが
引越しの見積もりですトラック


私、幼少の頃から親が転勤族であり、
長く住んだ土地でもMAX5年と、
同じ土地に長く住んだ事がないので、
家を買って定住する不安もあったりしますうずまき


でも引越しというものには慣れているので、
荷造りは大丈夫かなと踏んでました段ボール







2人世帯で、
今回の引越しの距離は50kmぐらいなのと、
繁忙期過ぎたあとなので、
相場もMAX12万ぐらいかな?
と考えてました。







で、不動産屋通して
一斉に見積もり依頼をした中で、
大手4社の会社に絞り、
見積もりをとる事にしました書類


今のアパートは2DKで、
12畳くらいのキッチンリビングと、
6畳の部屋が2つの間取りです。


それにプラスして、
エアコンの取り外し・取り付け工事を
依頼しましたエアコン







1社目が本命の引越し業者だったのですが、
今考えれば本命の業者は
最後にすればよかったかなと思いますもやもや


1社目が見積もり訪問に来た時、
最初に言われたのは12万弱くるくる


やっぱりとは思ったけど、
引越し金額は交渉あるのみです!


結婚前に住んでいた1Kから
今の所に引っ越した時も、
その1社目の業者を使っていたので、
その時の破格の見積もりを見せつけました。


当時、市内での3kmぐらいの引越しで、
2万5千以下に叩いてたんですよね(笑)


ちなみに名前も聞いた事ない
小企業の業者に取った見積もりは、
2万以下でした笑


その日来た営業マンも
ビックリする金額だったようで、

「うちの会社、
この値段でしたんですかはてなビックリ

って驚いてました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


結果、次に提示してきた金額は
10万以下になったのですが、
端数の数千数百円を切ってくれと言い、
また提示してきた金額が
9万円代になりました札束


それでもまだ下がるとわかっていたので
交渉しもってまた下げてもらい、
最終的にそこで決定する事にしました(笑)








結果、
他の業者の訪問見積もりの予約を
全て断って、
この業社に決めたのですが、
今思えば1社しか見積もりをしていないので
相場がわからず、
本命の業者は最後にすれば良かったかな…
と思いました真顔もやもや


皆様も引越しの際は、
だいたい評価や評判の高い業者は
最後にする事をオススメしますトラック







独り身の時は、
自分でレンタカー借りて仲間を集って
引越しした事もあるし、
赤帽さんを使った事もありますが、
家財道具が多くなると
大手の方が安心しますデレデレ


壁や床も傷つかないですもんねキラキラ




最後の引っ越し・・・
かもしれないのでメモでしたブログを書く








{88B40405-951C-4DB8-933C-82BCBAAF7511}

何もない日、排便痛がひどい頃、
旦那が会社帰りに買ってきたスイーツロールケーキ


何にも言わないけど、
さりげないフォローが嬉しい
今日この頃でしたラブラブ