少し前なのですが
我が家の晩生の淡路島玉ねぎを大量収穫!
これはまだまだ一部でして。
淡路島の玉ねぎです。

初夏収穫の野菜としては、他に
じゃがいもも作っていました。

玉ねぎは小さいながらも
味はとても美味しいので、
収穫後吊るして乾燥させ保管しています。


自家製玉ねぎのコンソメスープ。
甘くてオイシイ〜〜

ぜーんぜん関係ないのですが
簡単紅茶ゼリー。

叶匠壽庵のあもを添えて、格上げ!

この週の食卓。
−−−−−−−
鳥五目ごはん、豆腐の味噌汁、
きゅうり🍅納豆のナムル、
生ハムサラダ
いただきものの熊本の日本茶🍵  
 
湿気でグッタリ。
料理をする気が失せております。

手作りケーキと御座候(白あん)
自家製アイスミルクティー付き

またまた別の日。
ABCラジオを聴きながら…。

私もたろうも好物の春巻き。

ある日の食卓。
この週は週5、フルで用事あり。

意外と揚げ物の方が頭を使わず、
作業ばかりでラクかもしれない…。
−−−−−−−−−−−
春巻き&生野菜、卵豆腐、鳥五目ごはん
小西酒造すみきり
自家製紅茶ゼリーwith叶匠壽庵あも

ある日の食卓。
参観日〜🏊‍♀送迎IN OSAKA とか…。
もはや意味の分からん移動であります。
−−−−−−
冷凍のカルボナーラ
市販のパンアソート、🍺

パン屋さんでたろうと選んだパン。

ある日の食卓。
−−−−−−
国産大豆の厚揚げ炙り
ちくわきゅうりと茄子の浅漬
舞茸とシャウエッセンを
テキトーに玉子炒め、白ご飯
小西酒造すみきり、麦茶

厚揚げがたろうも好きですね〜〜

フライング水無月!

またまたある日の食卓。
疲れきり、お肉屋さんのハムカツを
買って帰る。
−−−−−−
鶏ハンバーグ、赤ウインナー、ハムカツ
生野菜と自家製じゃがいものボイル
茄子の浅漬、ごま豆腐の出汁醤油がけ
ほうじ茶、🍶
 
「大人のお子様ランチ」をイメージ。
それらしくなりました。
  
ある日の食卓。
花金は翌日お弁当も不要なので、
(我が家は前夜にお弁当のおかずの
 準備をするため)
パスタが増えます〜!

いや〜、もう7月!!
ビックリです👀。
−−−−−−
舞茸、いか、たらこのスパゲッティ🥖
レモンサングリア🍋