除夜の鐘 | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

お寺の掲示板を変えました。

今年最後のメッセ-ジは・・・

今年の迷いは、今年のうちに払ってしまいましょ。

 

よく、除夜の鐘を108回つくのは煩悩が108あるからだ、なんて言われておりますが、いやいやSNSなど拝見しておりますと、それどころではありませんわなw、「認められたい」という思いも煩悩のひとつとするなら、SNSでの発言は皆、煩悩の現れと言えるのかも。

まあ、人の数だけ煩悩はあると思います。

108っていうのはとりあえずの数だと思った方が良いでしょう、「たくさん」ってことですよ。

 

私は承認欲求も含めて煩悩を否定するつもりはありません、SNSで発信しているのは私も一緒だし。

ぶっちゃけ私も承認欲求の塊ですよwww

煩悩も欲望も、人が生きてゆく上で必ず心の中に生まれるものだし、それが生きるパワ-の源でもあるからそれをまったくゼロにはできないのです、生きている間はね。

いいじゃないですかそれで。

煩悩バンザイ\(^_^)/

 

掲示板のメッセ-ジには「今年の迷い」と書きました。

煩悩は消せないけれど、煩悩から来る迷いは打ち払ってしまいましょう、という気持ちを込めました。

 

こまめに心の掃除を行えば、煩悩に振り回されて迷うことはない。

今は年末だから、元旦に心を新たにするためにも、今ここで心の大掃除をしましょう。

それが除夜の鐘です。

 

盛大に一発ゴオオオォォォォ-ン

と鐘をつけば、心の大掃除ができますよ。

 

龍興寺の除夜の鐘は31日23時45分頃スタ-トです。

本堂でお蕎麦も食べられます、お気軽にお越し下さいませ♪