おばあちゃんの収穫 | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

先日、おそらく近所のおばあちゃんが突然来訪されました。

 

おそらくというのは、檀家さんでもなく面識も無い方だったけれど、手押し車を押しながらヨチヨチ歩いてきた感じなので、おそらくはご近所の方なのではと思った次第。

 

そのおばあちゃんが言うには「ビワの葉が欲しい」とのこと。

どうやら煎じて飲む方法を誰かから教わったので、さっそく作ってみたいんだとか。

 

ご本人が収穫する気満々で、持参したハサミでなんとか獲ろうとなさるのですが、いかんせん足腰もよろしくなさそうで危なっかしいため、住職が代わりに葉っぱをちぎって集めました。

 

ビニ-ル袋を携えて大きめの葉っぱを10枚ほど集めたところで「どうですか?」と聞いたのですが

「足らん」

と言われたので(;´Д`)

もっと大きな袋に換えて、20枚以上の葉っぱをちぎって差し上げました。

そして、満足げによちよち帰ってゆくおばあちゃん^^

ビワの葉茶を飲んで、長生きしてや~バイバイ

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村