いろいろな毎日 | まにまに ずい婆よろず日記

まにまに ずい婆よろず日記

(^^)/ '22年ついに七十代突入。四国の小さな町の小さな山から日々の想いを綴っています。



明日は雨かもという予報のある日のこと。

その前に草を刈っておこう!
と午後から奮起。

草刈りもだいぶ慣れてきたらしく、
多少速くキレイに出来るようになってきた😳
・・・と思うニコニコ


オンボロ坂道。
これでここの草刈りはおしまい。
来春まで安泰🙌


草刈りをしている時から
近所の放し飼いにされている鶏が
下からずっと追いかけてくる。
(草刈り機が怖くないのか?!)

飼い主が
『ぴーちゃん』と呼んでいる茶色い鶏。
全部で5羽。
誰がぴーちゃんなのかわからないので、
うちでは、
見かけるみんなをぴーちゃんと称している。



そのぴーちゃん、
ばばが刈って集めた草を蹴散らし、
何かをついばんでいる。
初めはぴーちゃん全員で来ていたが、
最終は勇気ある2羽で追いかけてくる。

🐓❥食べたい。
👵❥片づけたい。

叱るわけにもいかず、
どちらが速いか沈黙の攻防戦となる。

・・・楽しい!?草刈りであった泣き笑い


うってかわって、
今日はこの冬初めての雪。




寒いよねぇ~🌨

鉢たちも軒下へ避難中。




───日曜日の雪。
首やら腰やらに防寒巻き付けて
引きこもり決め込む山のばば🏔️🏔️❄️






✤✤✤✤✤





お読みくださって
ありがとうございましたクローバー